人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

金断の果実

金断の果実_d0317906_19274184.jpg
牙狼感想!今回は遂にカオル100日ルールに決着がつきます。


・牙狼
第二十話
金断の果実_d0317906_19274286.jpg
MISSION:紅蓮の森にてバランカスの実を手に入れろ


カオルが全てを知って走り出してしまったり、阿門法師や邪美が殺されたり、零と決戦を繰り広げたり、ホラーの邪気を封じた短剣から巨大ホラーが出てきたり、暗黒魔戒騎士が現れたりといろんなことがあったけど、遂にカオルを保護した鋼牙。

しかしカオルのタイムリミットはすでに迫っていた。鋼牙はカオルを助けるため、一人で紅蓮の森に向かうことにする。

森の番人であるタム婆(演:根岸季衣)を説得し、紅蓮の森へと入った鋼牙は様々な試練を乗り越えながらバランカスの実を目指す。

そして遂にバランカスの実を持つという機械の竜、グラウ竜(声:半田雅和)と出会った鋼牙。
バランカスの実を手に入れるため、鋼牙はグラウ竜に挑むことになる。

金断の果実_d0317906_19274298.jpg
金断の果実_d0317906_19274289.jpg

<この戒この台詞>
「なぜおまえは人を守る?」
「守るに値する輝きを秘めた無限の存在、それが人だ!」
「それはお前にとって大切なものなのか?」
「そうだ!」
「それはお前にとって必要なものなのか?」
「そうだ!俺には…必要なんだ!」
―冴島鋼牙とグラウ竜


<今日の一枚>
金断の果実_d0317906_19274230.jpg
ザルバパワーで空を飛ぶカオルさん。


<ポイント>
金断の果実_d0317906_19274343.jpg
○物語
・カオル100日ルール、遂に決着。
・カオルと出会い、「守りし者」として成長した鋼牙の集大成の戦い。
・いよいよ本格的に共闘を始める鋼牙と零。デレが伝染する。

○守りし者、冴島鋼牙
・「魔戒騎士」から真の「守りし者」に成長した鋼牙の戦い。
・もう誰も死なせないため、一人で紅蓮の森に行くことを決意した鋼牙。完全にデレモードですね。
・「万が一帰らなかったら…」…冗談で済ませたけど、確実に本気だったよね。
・タム婆に警告されるも、命を懸けて紅蓮の森に入ろうとする鋼牙。不器用なまでの真っ直ぐさがやっといい方に作用したな。
・一番大事なものを差し出せと言われ、剣を差し出す鋼牙。いや、大事だけど!大事なものだけど!あんた素手でホラーと戦うつもりか!正直にも程がありすぎるだろ!
・タム婆に紅蓮の森に入る許可をもらい、感謝する鋼牙。あの鋼牙が感謝…人格的にかなり成長したよね。
・ザコホラーに絡まれ、木の上を走って逃げる鋼牙。今までならホラー一体一体斬りまくってただろうけどな。
・筆の導きを失った鋼牙。ジャンプしようとしたらいきなりホラーの罠にかかるという。いきなり不安な展開だな。
・ザルバのアドバイスのお蔭で冷静さを取り戻した鋼牙。ザコホラーを斬って罠を脱出。ちょっとだけテンパってたね。
・二つの道、二人の少女と出会う鋼牙。片方は正解率70%で、もう片方は正解率1%。鋼牙の選んだ答えは…

「1%の少女の答えを聞き、その反対の道を選ぶ。」…一番正解率が高いのを選んだな。
→でも1%は本当のこと言ってるわけだから、絶対安全って訳でもないけどな。

・あの世寸前を彷徨っていたカオルと出会う鋼牙。人生に絶望するカオルをひっぱたいて痛みを与えることでまだ生きようとしていることを思い出させる。鋼牙らしい厳しくも暖かい励まし方だな。
・カオルを抱きしめ、今までのことを謝る鋼牙。ここまで来るとデレ祭りだな。
・カオルの魂を現世に戻すため、ザルバを託す鋼牙。鋼牙さん、今回大事なものをガンガン差し出してくな。
・グラウ竜と出会い、バランカスの実を欲しいことを伝える鋼牙。思いっきり正直だな。
・グラウ竜と戦うことになった鋼牙。体格差凄いけど飛んだり跳ねたり凄く奮戦してます。
・感情もなくただホラーを狩るだけのグラウ竜にかつての自分の姿を見て、「つまらない奴」と言う鋼牙。ある意味、かつての自分との戦いと言うことになるのか。
・今までの戦いからただホラーを狩るだけでなく、「守りたいもの」ができた鋼牙。カオルとの日々は鋼牙のことも成長させてたのか。
・グラウ竜との決戦のため、轟天を呼び出して戦う鋼牙。鎧だけでなくどさくさに紛れて馬まで出しやがったな。
・この剣で「守りし者」として戦うことを誓った鋼牙。かつて否定してきた生き方を今は認めているのか。
・人を「守るに値する輝きを秘めた無限の存在」と言う鋼牙。カオルと付き合ってきたことで人嫌いも治ったのか。
・グラウ竜との戦いの中で自分が戦う理由を見出した鋼牙。その姿、完全に「ヒーロー」ですな。
・デカい岩を利用してグラウ竜を攻撃した鋼牙。しかし効果はいまひとつのようだ。
・「轟天戻れ!」…ポケモンみたいだ。
・轟天を失っても一人で戦おうとする鋼牙。最後まで諦めないのもヒーローの証。
・一度は実を手にするも、グラウ竜の攻撃で手放してしまう鋼牙。惜しい。
・鎧を失い、それでも実を手に入れるため捨て身で突撃する鋼牙。鋼牙、他人の身を心配するのはいいけど、自分の身は全然大切にしないよね。
・零の協力もあって遂に実を手に入れた鋼牙。かつての自分と同じだったグラウ竜に勝てた理由はかつての自分が持っていなかった誰かとの「絆の力」だったのか。
・自分の力でグラウ竜に勝てなかったことを叫ぶ鋼牙。こんなところでストイックさ出さなくても。
・カオルは目を覚まし、もう100日ルールもない。長かった問題もやっと解決した。さぁ、次は暗黒騎士問題だ。

○鋼牙を繋ぐ絆
・カオル、零、ゴンザ…成長した鋼牙の周りにいる大切な人々。
・見知らぬ森を彷徨うカオル。まさかこの後のストーリーにつながってるとはな。
・カオルの100日ルールもいよいよタイムリミット。長いようで短い100日だったな。
・鋼牙を送り出すゴンザ。「帰らなかったら」と縁起でもないこと言い出した時はちょっと本気で怒鳴ってたな。
・敵が鋼牙ではなく謎の暗黒騎士であることに気づいた零。復讐のために敵だった鋼牙の力を借りることに。鋼牙の実力そのものはちゃんと認めていたんだな。
・紅蓮の森、黄泉の入り口を彷徨ってたカオル。あの世一歩手前じゃん!ヤバかったじゃん!
・たとえ助かってもホラーに襲われて個展ができなくなって人生滅茶苦茶になるという自分の人生に絶望していたカオル。第一話のアレ、そうとう堪えてたんだな。
・鋼牙の励ましで現世に戻ることにしたカオル。さっそくいつぞやのクマのぬいぐるみを発見。罠の匂いしかしない。
・振り向いたらくまのぬいぐるみに襲われるカオル。どっかで見たなと思ったらアレだ、カオルが夢の中で見た奴。
・襲ってきたクマのぬいぐるみをザルバの力で倒すカオル。ザルバ強ぇ!
・さらに襲ってきたホラー達。カオル、基本的に叫んでばっかりだな。
・ホラーから逃げるため、ザルバパワーで空を飛ぶカオル。ザルバさん、乱暴だなぁw。
・鋼牙を助ける零。零も剣だけ変えてもらってここに来てたのか。タム婆たらしこんだのか。
・倒れた鋼牙を屋敷まで連れていく零。因縁が無くなったから零も安心して鋼牙を助けられるな。
・バランカスの実を液体にしてカオルの口へ。…マズそう。
・目を覚ましたカオル。ホラーの返り血を浴びた者の運命からも解き放たれる。カオル問題、やっと解決…かな?
・鋼牙にザルバを返すカオル。あのまま持って帰ってたのか。
・良い雰囲気の鋼牙とカオルに気を使い、ゴンザと共に退出する零。流石零、こういう時どうすればいいのかわかってる。

○紅蓮の森の面々
・デカいばーちゃんとかホラーとかロボ竜とかがいるカオスな森、それが紅蓮の森。
・紅蓮の森の門番タム婆。木と一体化しているデカイばーちゃん。性格は明るい。
・鋼牙を見て「イイ男」と言うタム婆。面食いですか。
・紅蓮の森に入るにはタム婆の股の下をくぐらなければならない。無駄にプライド高そうな魔戒騎士には出来なさそうなことだな。
・紅蓮の森は昔から陰我が充満し、昼でもホラーが出て来るというカオス空間。しかも鎧召喚不可。だから術でホラーを追い払える法師でないといけないのか。
・阿門法師とは酒飲み仲間であるタム婆。濃い交友関係だな。
・鋼牙を試すために大事なものを差し出すよう要求していたタム婆。剣を差し出した鋼牙の想いを受け取り紅蓮の森へ入れることに。しかも剣だけでも変身させてくれるという親切仕様。いい人じゃん。
・「紅蓮の森」って名前だけど、紅蓮感ないね。
・紅蓮の森では決して走ってはいけない。そして決して振り返ってはいけない。なんか、幽霊がいる小道みたいだな。あっちは走っても大丈夫だけど。
・罠で鋼牙を食おうとしたザコホラー。顔でけぇ!
・二つの道と二人の少女。ここで選択を誤ると一生森の中を彷徨うことになる。え?この森ってそんな不親切な罠まであるの?
・「た・だ・し」…うぜぇw。
・今回の目標、グラウ竜。箱が変形した機械の竜。冴島家の地下の特訓場にある吊るした刃がこいつの牙です。
・レーザーガン的なものでホラーを倒したグラウ竜。いきなりオーパーツ出てきたな。
・バランカスの実を取ろうとした鋼牙をいきなり攻撃するグラウ竜。性格悪いぞ。感情無いけど。
・バランカスの実の正体はホラーの恐怖心が固まったもの。そんなもんカオルに飲ませようとしてるのか。
・喋るたびに体を回転させるグラウ竜。その回転、なんか意味あるのか。
→女性の身体を象った部分、B地区まであるし。
・ホラーを倒すために作られた自分は人を救うために作られたわけではないから実を渡すことはできないと屁理屈をこね、しかも欲しければ奪ってみよと襲い掛かってくるグラウ竜。性格悪すぎるぞこいつ!
・鋼牙の剣を奪い、チェックメイト決めるグラウ竜。器用に剣を持ってるな。
・鋼牙の強さの秘密、「守りたいもの」を知るため、全力で戦うことにするグラウ竜。こいつも「タイマン張ったらダチ」とか「闘争は最高のコミュニケーション」とか言うタイプですか。
・自分の力で鎧を召還できるようにしてくれるグラウ竜。便利だなヲイ。
・本気での戦いのため、翼を生やし、さらに女性の身体の部分を武器に変えるグラウ竜。トランスフォームしやがった。なんて器用な。
・飛びながらビーム撃つグラウ竜。すごいオーパーツだな。
・さらにドクロの顔の部分からも刃を出すグラウ竜。流石ホラー狩りのための存在だけあって、全身武器だな。
・零の攻撃で戦闘不能になるグラウ竜。全ての力を出した鋼牙に対し、鋼牙のために力を貸した零の力もまた鋼牙のものと言う。意外と物分かり良い奴だ。性格悪いけど。
・崩壊するグラウ竜。しかし魔界の力で何度でも復活する。物騒なうえに不死身か。ホラーからしたら厄介な存在だよな。


金断の果実_d0317906_19274377.jpg

<一言>
ツンデレは素直になると強い。







by U2Z-GEKIDAN | 2017-01-20 19:00 | 黄金烈伝

by 激団死鬼