人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

毒毒vsまめまめ

毒毒vsまめまめ_d0317906_18030295.jpg
ドラゴンボール超感想!今回は悟飯君が己を鍛え直してから久々の本格的戦闘!


・ドラゴンボール超
第八十話
毒毒vsまめまめ_d0317906_18030305.jpg
BATTLE:孫悟飯(第七宇宙)vsラベンダ(第九宇宙)


未来の全王様に闘いの面白さを伝えるために開催された全覧試合。
第一試合のブウと蹴りのバジルの戦いはサタンを傷つけられたことに怒ったブウが見事勝利した。

第七宇宙次の選手は久々の実戦である孫悟飯。対戦相手は不気味な雰囲気のトリオ・デ・デンジャー次男ラベンダ(声:草尾毅)。
悟空のエールを受けて戦いに向かう悟飯だったが、ラベンダの操る毒の前に苦戦を強いられる。

しかし悟飯はどんな劣勢になっても決して勝負を諦めず、相手の先を行く戦術を見せる。


<この回この台詞>
「皆さん、手出しは無用で!僕は自分の力だけで戦いたいんです!」
―孫悟飯、武闘家兼学者


<今日の一枚>
毒毒vsまめまめ_d0317906_18030371.jpg
【悲報】第七宇宙、人間レベルが下から二番目。


<ポイント>
毒毒vsまめまめ_d0317906_18030338.jpg
○物語
・ブウに続いて悟飯君、久々の戦闘。
・相手のラベンダは毒使い。ドラゴンボールでは珍しい搦め手の戦士。
・戦士で学者、悟飯君のインテリなファイト。
・そして明らかになる十二の宇宙と力の大会の秘密。

○第七宇宙の人達
・悟飯君の戦いを見守る第七宇宙の面々。
・悟飯君の戦いについて心配するサタン。大切な義理の息子っていう事情もあるんだろうな。
・悟飯君の戦いについて信頼する悟空。サタンが「息子を心配する親」なら悟空は「息子の成長を信じる親」ってところか。
・今回の戦いで自分の力を確かめようとする悟飯君。「復活のF」の頃と比べると体つきもしっかりしているし、大分調子戻ってそうだよね。
・相手の出方を見てじっくり戦おうとする悟飯君に対し、相手の気が読めないんだから様子見なんてするなと言う悟空。頭で考えるタイプと体で考えるタイプの考え方の違いだろうか。
・第九宇宙の薬に対抗してこちらも仙豆を使おうとする界王神様に対し、あくまで自分の力だけで戦いたいという悟飯君。精神面も戦士に戻って来てるな。
・目も見えない気も読めない状況をちょうどいい修行と言う悟空。あくまでもこの戦いは「力の大会」本番のためのリハビリって扱いか。
・超サイヤ人での気でのエコロケーションに感心するも、逆に毒の回りが早くなっていることにも気付いていたウィスさんとビルス様。冷静だな。
・ラベンダを倒すも、自身も毒が回っていたため倒れてしまう悟飯君。「勝った…」って思ったのにな。
・ほとんど毒に浸食されていた悟飯君。あとちょっとで死んでたんじゃね?
・仙豆で毒を回復させる悟飯君。仙豆って別の宇宙の毒にも効果あるんだ。チートだな。
・最後まで戦い抜いた悟飯君を褒める悟空。悟空にとって悟飯はもう対等な仲間って感じなのかもな。
・第七vs第九は最低ランクの戦いで、第七は下から二番目。一番下はわかり切っているのにあえて聞くウィスさん。ドS。
・負ければ宇宙が消されることについて理解できないサタン。今までは「これは夢」とか「冗談」だと思っていただろうけど、今回は素直に受け止めようとしているのね。やっぱ年取って丸くなったのね。
・人間レベルについて、人間たちが自分達の努力でレベルを上げなければ意味がないとあえて放っていた界王神様。結果はともかく神様としては立派だと思うよ。
・ビルス様は寝てばっかりで仕事サボってた。でも、最近じゃ起きてても仕事している気配はないよな。
・いよいよ最後の戦いは悟空登場!宇宙消滅とかそんなショッキングな話はあったけど、悟空の目に映るのは目の前の戦いのみ!

○第九宇宙の面々
・不思議で最低、第九宇宙。
・ラベンダの戦闘スタイルは毒で相手を弱らせながらの戦い。毒使うからなんか不健康そうな雰囲気なのか。
・ラベンダの中の人はトランクスの草尾毅さん。草尾さん兼役って贅沢な使い方だな。
・ラベンダの毒攻撃に調子に乗るロウ。人を殺すような毒を使わせて、しかもそれで喜ぶとかやっぱロクな神様じゃねぇな。
・あくまでも一人の力で戦おうとすしたり、目が潰されたことで逆に他の神経が鋭くなった悟飯君を見て満足げに笑うベルガモ。意外にも強い相手には敬意を表するタイプなのかもしれない。
・そういや、トリオ・デ・デンジャーの中でラベンダだけが「ウォルフガング○○」って技を使わなかったな。

○神様もドン引き
・明らかになる力の大会、その本当の意味。
・ラベンダの毒攻撃に興味津々の全王様。「どくどく」ってなんかカワイイ。
・超サイヤ人に驚く宇宙の神々。十二の宇宙でもこういうパワーアップって結構珍しい部類なんだな。
・悟飯君の戦いが終わったところで衝撃の事実。それは、この戦いは人間レベル最低クラスの戦いであること。
・第七宇宙は下から二番目、第九宇宙は一番人間レベルが低い。人間レベルって戦闘力とは違うのね。
・界王神様は命を生み出し、人間を作り、その人間を導いて人間レベルを上げ、破壊神様は人間レベルの低い連中を破壊していくってのが主な仕事になるんだろうな。やっとここに来て破壊神様と界王神様の仕事内容が明確になった気がする。
・界王神様はクズいし、戦士達も柄が悪い第九宇宙は人間レベル最低。あぁ、納得。
・第七宇宙の人間レベルは3.18。何の偶然か、「サイヤ」w。
・第九宇宙は1.86。低すぎるだろ。
・全ちゃんは前々から宇宙が多すぎると考えていた。そこで消す口実として悟空の提案に乗っていた。全ちゃん、結構黒いな。
・ここで遂に「力の大会」で負けた宇宙は全ちゃんに消されることが神々に発表される。神様でも消されるのはやっぱ怖いんだな。
・全覧試合では負けても消滅しない。まぁ、エキシビションだし。
・宇宙は消される。もちろん神様も消される。ただし天使は除く。親としての情…ではないだろうな、大神官様そんなキャラじゃなさそうだし。
→破壊神の師匠だったり、破壊神がいなくなると機能を停止したり、天使はもしかしたら全ちゃんのところから破壊神育成兼付き人として派遣される存在なのかもしれない。
・レベルの高い第一、第十二、第五、第八は力の大会参加を免除される。これ、力の大会の後にこの宇宙の戦士達と戦う新章があるってこと?
・つまり、「レベルの低い宇宙を消す予定だったが、悟空の提案もあったので、この大会に勝った宇宙は消滅免除となる」ということ。結構重要なので覚えておきましょう。
・「楽しみだねー!」…ショッキングな話の後に純粋にそんなこと言わんでください全ちゃん。怖いッス。
→それに対して悟空も普通に答えないでくれよw。
・最後に大神官様。そういう大事な話は最初か、せめて最後に説明してくれよ。


●全覧試合第二試合:孫悟飯(第七宇宙)vsラベンダ(第九宇宙)
毒毒vsまめまめ_d0317906_18030413.jpg
・学者の頭脳vs凶悪な毒の激突。
・まずはハイスピードな打ち合い。いきなり激しいスタート。
・悟飯君のパンチの上に乗っかるラベンダ。器用な真似を。
・毒の息で悟飯君の目を潰すラベンダ。エゲつない戦い方を見せるな。
・毒の息を手に纏わせて攻撃するラベンダ。セルフで毒エンチャント。ただ、息なんて纏ってもパンチ力は上がらないだろうな。
・界王神様の援護を断る悟飯君。この戦いは勝つための戦いじゃなくて、あくまで自分の力を確かめるための戦いなのね。
・神経を研ぎ澄ませ、ラベンダの動きの気配を感じて戦う悟飯君。髪の毛に蹴りが当たったのを感じて防御したシーンで「グラップラー刃牙」の回転カウンター思い出した。
・悟飯君の鋭さに苦戦しながらも自分の足さばきで攻撃を読まれていることに気づき、空中からの攻撃で反撃するラベンダ。こいつも意外と頭脳派だ。
・空から毒の気弾で攻撃するラベンダ。あの気弾も毒属性持ちなんだろうか。
・超サイヤ人に変身し、その気を相手に反射させることで相手の動きを見破った悟飯君。エコロケーションの気版か。イルカやコウモリみたいな。
・超サイヤ人に変身した影響か、ちょっと口調が荒くなる悟飯君。軽い興奮状態ですねわかります。
・華麗な動きで相手の気弾を叩き落し、さらに連続攻撃を仕掛ける悟飯君。かなり調子戻って来てるな。
・「貴様、見えているのか!」…さぁ、何のことか…わからないな。(違)
・超サイヤ人になったことで毒の回りが早くなってしまった悟飯君。人造人間編の最初で悟空の心臓病が超サイヤ人によって進行が早まったのと同じ原理か。
→だから悟空も早く気づいたのかもしれない。
・ラベンダの猛攻の前に苦戦するも、それでも勝利のために再び超サイヤ人に変身する悟飯君。あくまでも戦士。
・かめはめ波で押し負けるも、最後は相手の毒ガスの中に突っ込んでラベンダを捕らえ、最後はいずな落としで武舞台に叩きつける悟飯君。羽交い絞めからいずな落としってどっかで見たな。
・ラベンダを倒すも、毒が回っていたせいで倒れてしまい結果は引き分けに。まぁ、リハビリとしては十分な成果か。

毒毒vsまめまめ_d0317906_18030402.jpg
勝者:引き分け
決まり手:羽交い絞めからのいずな落としでラベンダを倒すも、悟飯君も毒が回って倒れてしまったため引き分けに。


毒毒vsまめまめ_d0317906_18030492.jpg
<一言>
宇宙サバイバル編に入ってからバトルシーンのレベルが確実にアップしている。


by U2Z-GEKIDAN | 2017-04-26 21:36 | 最強伝説

by 激団死鬼