人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

電光石火作戦

電光石火作戦_d0317906_19033622.jpg
ウルトラQ感想!
今回はおばあちゃんを大切にする子供達の心の大冒険!


・ウルトラQ
第十八話
電光石火作戦_d0317906_19033639.jpg
登場:地底怪獣パゴス


原子力発電所に濃縮ウランのカプセルを輸送していたトラック。
しかし発電所の途中で突然山が崩れ地底怪獣パゴスが出現、トラックは破壊され、濃縮ウランのカプセルはどこかへ行ってしまった。


そんな事件があったことはつゆ知らず、村の子供達で結成された「たんぽぽ団」は大好きなおばあちゃん(演:春江ふかみ)のため、たけのこを探していた。
たけのこと綺麗な花を見つけたたんぽぽ団の一行は早速おばあちゃんにたけのこをプレゼントする。

おばあちゃんは足が悪くなり、もう歩くことが出来なくなっていた。
たんぽぽ団のリーダー的存在、ピー子(演:白川ひかる)は大好きなおばあちゃんのため、花と一緒に見つければ何でも願いが叶うという「虹の卵」を探すことにする。


だが、おばあちゃんは不安を感じていた。たんぽぽ団が見つけた花は「さざめ竹」の花であり、この花が咲くと災いが起こると言われていたのだ。


<この回この台詞>
「虹の卵と言うのは、虹を見た子の心の中にある美しい卵なんだ。」
―おばあちゃん


<今日の一枚>
電光石火作戦_d0317906_19033683.jpg
卵を産むおまじない…だそうです。


<ポイント>
電光石火作戦_d0317906_19033655.jpg
○物語
・パゴスや濃縮ウランと言う危険の中でも、おばあちゃんのために立ち向かう子供達の冒険物語。
・「虹の卵」は心の中にある。そんなお話。
・迫力のパゴス破壊シーン。
・OPは「虹の卵」の「虹」の所が卵から生まれるという子供主役回らしい遊び心溢れる演出。

○それゆけ!たんぽぽ団
・大好きなおばあちゃんのため、たけのこに虹の卵の大冒険!
・今回の主役、イケイケどんどんのピー子。元祖アグレッシヴ子供。
・やたら声の小さいブン太。深い意味はない。
・ピースサインをするたんぽぽ団。ボーイスカウトのポーズみたいな。
・今更たけのこなんてないと現実的なことを言う子供をしかり飛ばすピー子。烈女の片鱗w。
・おばあちゃんのため、たけのこを探すたんぽぽ団。たけのこて。
・隠れて飴玉喰っていたのを見つかり、手に持っていたもう一つの飴玉を食わせて口止めする子供。流れるように隠ぺいw。
・たけのこを見つたけど、カエルがいたのでびっくりする子供。ビックリするよね。
・たけのこと一緒に災いを呼ぶ花と言われるさざめ竹の花を見つける一行。災いを呼ぶ花と言っても、子供達の目にはあくまで「綺麗な花」なのね。
・足の悪いおばあちゃん。災いを呼ぶ花さざめ竹の花に気づくも、子供達を思って黙っておくおばあちゃん。慕われる理由がよくわかる。
・「さざめ竹の花」と「虹の卵」を見つければ何でも願いが叶う。そんな出まかせを言ってしまったばかりに事態はややこしい方向へ。
・「虹の卵」におばあちゃんの足を治してもらおうとするたんぽぽ団。優しい子供に育ったな。…ちと行動的すぎるけどな。
・金色の虹が出たので虹の卵を探すことにしたたんぽぽ団。ただでさえややこしい状況なのにさらに悪化したな。
・ブン太の謎の「卵を産むおまじない」。鶏の真似が結構様になってるんだけどwww。
→しかも意外と効果あるというw。
・「嘘つき」が嫌いなのはいい。「かまきり」が嫌いなのもまぁわかる。「大根の煮たの」は何で駄目なのさ。
・探検中、メンバーの一人が腹痛で離脱。…と思ったらズルかよ!しかもその後別の子が口止め料を要求してくるという。たんぽぽ団、意外とブラックwww。
・パゴスを見て逃げようとするブン太を無理やり止めるピー子。鬼か。
・虹の卵を見つけたピー子…って濃縮ウランのカプセルじゃん!それ放射性物質!
→昔の核に対する描写はおおらかだったんだなぁw。
・パゴスを恐れず「虹の卵」を持ち帰ろうとするピー子。流石に無茶なのでブン太も思わず大声。その気になれば喋れるのか。
・パゴスが近づいてくるも、金色の卵を諦めないピー子。そんなに好きか、おばあちゃん。
・卵と一緒に穴の中に入ったおかげでパゴスに踏みつぶされずに済んだピー子。ここの合成が見事。
・ピー子を助けてもらうため万城目さん達を訪ねるブン太。最初は普通に喋っていたけど途中で力尽きる。頑張ってたのね。そして友達、ナイスフォロー。
・最後まで諦めず虹の卵をおばあちゃんに持ってきたピー子。その結果…立った!立った!おばあちゃんが立った!
・虹の卵は虹を見た子供達の心にある卵。パゴスの金色の虹を見た子供達の純粋な心によって濃縮ウランのカプセルは本物の虹の卵になった。災いをもたらすものや、危険なものであっても、純粋な心によって時に奇跡を起こす素敵なものになるんですね。

○パゴスを追う者達
・消えた濃縮ウランと現れた怪獣パゴスに立ち向かう一行。
・濃縮ウランのカプセルを輸送するトラック。放射性物質を運んでいるとは思えないほどの緩さ。
・運転手はそこそこ頼れそうな先輩とちょっと抜けた相方。なんか、万城目さんと一平君みたいだな。
・パゴスの起こした土砂崩れで生き埋めになる運転手二人。生きてたのが凄い。
・〆切まであと30分…絶対間に合わないだろ。
・頭の打ちどころが悪かったのか、完全にイッちゃった若手の方。昔のドラマのこういう演出って生々しいよね。
→頭を打ったのと、パゴスの恐怖だろうな。
・「金色の虹」の言葉から怪獣パゴスのことを思い出す万城目さん。え?パゴスって結構有名な怪獣だったの?
→実際はゴメスが再登場する予定だったらしいので、その名残かも。
→ちなみにこれと同じような展開が「ウルトラマン」でもあり、その回こそ、パゴスが登場予定だったけど実際はガボラが登場したという「電光石火作戦」でした。
・「パゴス」についてギリシャのソフィストとか電気のいらない扇風機とかエジプトの下のアレとか器用なボケをかます由利子ちゃん。電気のいらない扇風機ってなんだ。
・たんぽぽ団と遭遇する由利子ちゃん。パゴスを追う一行と虹の卵を探す一行の運命的な出会い。
・さざめ竹の花を知っていた万城目さんと由利子ちゃん。何であんたらそんな伝説レベルな話を普通に知っているんだよ。
・「虹の卵があれば何でも願いがかなう」と言う由利子ちゃん。お前ストレートに子供達の思いを否定したな。
・しかも「虹の卵」を悪い大人が子供達を騙しているという由利子ちゃん。おばあちゃんとばっちりじゃねぇか。
・パゴスに対してネオニュートロンミサイルを準備する一行。一回出てきているから対策もばっちりなのね。
・子供達と濃縮ウランのカプセルによって起きた奇跡を見て、心の美しさが「虹の卵」を生み出すことを知った由利子ちゃん。綺麗に〆たな。

○婆羅護吽
・ウルトラシリーズにおけるバラゴン系怪獣第一弾、悲運の名怪獣パゴス。
・パゴスはバラゴンの体に竜のような小顔。背中にはもちろんギザギザが。
・王道四つ足怪獣であるパゴス。再登場の話も多いけれど色々あって結局再登場は未だ無し。「ジード」でも出れる保証ないんだよなぁ。
・口から分子構成破壊光線を吐くパゴス。無駄に仰々しい名前だよな。
・全ての予兆、さざめ竹の花。この花が咲くたびに天明の飢饉だとか応仁の乱とか第一次世界大戦とかとんでもない事件が起こっていた。また微妙に地味な事件ばっかりだなw。
・さざめ竹の花、黄金の虹と、予兆を見せてから現れるパゴス。登場も王道。
・山から現れる怪獣パゴス。いきなりド迫力の特撮。
・分子構成破壊光線を吐くと金色の虹がかかるという。どういう原理だ。
・大地の中から現れるパゴス。坂道を転げ落ちる。…勇ましく出てきたのはいいけどコケてんじゃねーかwww。
・分子構成破壊光線!…ただの口からビームじゃねーか。
・発電所を破壊しつくすパゴス。発電所を気持ちいいぐらいぶっ壊してるな。
→余談ですが、次のバラゴン怪獣であるネロンガも発電所を襲っていました。
・ところで、原子力発電所があそこまで派手に爆散したら放射能汚染とか大変なんじゃあなかろうか。
・パゴス、お前…立てたの!?
・ネオニュートロンミサイルによって全身を風化させられ、バラバラになるパゴス。倒され方はあっさりしてたな。
・ヒビが入って倒れるパゴス。アニメ感すごいな。
・死体は砂になって消滅。それを見つめる人々は何を思う。

電光石火作戦_d0317906_19033740.jpg
<次回予告>

ケムール人「ホーホーホーホー」
女隊員「アレはケムール人…どこかの星の人間とも、未来の地球人の姿ともいわれているわ。」

新人「え?大丈夫ですか?」
女隊員「何が?」
新人「2020年まであと3年ですよ?」
ケムール人「ホォッ!?」

次回「2020年の挑戦」
お楽しみに!





<一言>
ママの怒った顔はー♪
シーサーに似ているー♪
ママの怒った顔はー♪
ジャミラにも似ているー♪
モアイの時もあるー♪


…ジャミラ?

by U2Z-GEKIDAN | 2017-05-24 22:59 | 超人列伝

by 激団死鬼