人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

進撃の巨人

進撃の巨人_d0317906_18015756.jpg
ウルトラQ感想!今回はアンバランスゾーンによって引き裂かれた男女の愛の試練の物語。


・ウルトラQ
第二十二話
進撃の巨人_d0317906_18015820.jpg
登場:巨人、巨蝶モルフォ蝶


登山家達が動物の骨と巨大な足跡を発見した。雪男出現かと言うことで、毎日新報は早速記者二人を派遣する。
由利子ちゃんも立候補するがデスクはあっさり却下。そこに友人のあや子(演:中真千子)から連絡が来る。

あや子の話は例の雪男と、喧嘩別れしたという婚約者、浩二(演:野村浩三)についてだった。
一の谷博士らと共にあや子の話を聞く由利子ちゃん。


あや子は婚約者の浩二と共に登山を楽しんでいたが、そこにアマゾンにしか生息しないというモルフォ蝶が現れる。
モルフォ蝶の研究をしていた浩二は早速追いかけることに。

浩二を追いかけるあや子が見たものは巨大化したモルフォ蝶と蝶の毒にやられて苦しむ浩二の姿だった。
水を求めてさまよう浩二。あや子は消えた浩二を何日も探し続けた。

やがてあや子が見たものは全長20mの巨人と化した浩二の姿だった。


<この回この台詞>
「これは架空の話ではありません。貴方自身の話なのです。

もし、貴方の恋人がアンバランスゾーンに巻き込まれたとしても、それでも愛は変わらないと言えるでしょうか。」
―ナレーション


<今日の一枚>
進撃の巨人_d0317906_18015879.jpg
サラリーが出た由利子ちゃんになんか奢ってもらおうとする一平君。


<ポイント>
進撃の巨人_d0317906_18015862.jpg
○物語
・アンバランスによって狂わされた一組の男女の運命。
・実写版、進撃の巨人(嘘)。
・石坂浩二さんのナレーション、一の谷博士登場、万城目さんのSF作家設定と、初期の雰囲気に戻った話。

○愛を守りたい
・悲劇に見舞われた女性を助けるために奮起する我らがチーム・ウルトラQ。
・雪男取材に立候補するも、却下される由利子ちゃん。雪男より凄い相手と何度も渡り合っているのにね。
・「雪男だって男性でしょ?」…雪男を誘惑するつもりか?(汗)
・久々に拾われたな、万城目さんの「自称SF作家」設定。
→「こらこら、自称だけは余計だろ?」
・サラリーが出た由利子ちゃんになんか奢ってもらおうとする一平君。お前、女性に奢らせるなよw。
→万城目さんも意外とノリ気だしw。
・「あんみつかおしるこかラーメン」…何で甘いもの二つの後にいきなりラーメン出てきたし。
・雪男が浩二だとあや子さんの「愛の直感」で気づいたという由利子ちゃん。女の勘ですね。それは当たるわ。
・久々登場一の谷博士。登場して早々「熱源子X線」なんて物騒なもん開発しております。猛獣なんてイチコロ…じゃねーよ。
・由利子ちゃんの話を「支離滅裂」と言いながら、あや子さんの話はちゃんと聞いてあげる一の谷博士。いい人だ。
・例のテレパシーこと女の勘であや子さんが万城目さんを訪ねに行ったことに気づいていた由利子ちゃん。勘がさえまくってるな。
・ニヤニヤしていたら帽子を引っ張られる一平君。この人今回こんなんばっかw。
・消えた沼を見て引き返そうかと言う一平君。ヘタレめ。
・巨人の出現に慌てて引き返す一行。しかしいつの間に村の人達や警官隊と遭遇したんだ。
・巨人を守るため、発砲する警官達の前に立つ万城目さん。無茶するな。
・巨人を生け捕りにするとか、特ダネとか、そんな目でしか巨人を見られない人達に対して怒る由利子ちゃん。由利子ちゃんは巨人を浩二として見ているんだな。
・猛獣もイチコロの熱原子X線を巨人に浴びせる一の谷博士。いくらほとんど怪獣とはいえ一応人間にそんなもん浴びせるなんて…。

○愛を取り戻せ
・アンバランスに翻弄される女性の愛を取り戻すための戦い。
・雪男の噂から消えた恋人を思い出したあや子さん。全編通して異形と化した恋人と自分の気持ちに追いつめられております。
・浩二と共に登山をするあや子。山の中で煙草なんか吸うなよ。山火事になるだろ。
・煙草を吸っていたらモルフォ蝶を発見し、追いかける浩二。煙草はポイ捨てせずに持ったまま追いかけるんですね。
→途中煙草が消えたのは携帯用灰皿に入れたから…ってことにしておこう。うん。
・消えた恋人を探していたら目の前に現れたのはまさかの巨人化した彼。凄い顔になったな、あや子さん。
・巨大化した浩二を見捨てて逃げたことをずっと後悔していたあや子さん。後悔していたってことは、まだ愛しているんだな。
・沼は消えけど自分がプレゼントした浩二の私物を見つけて浩二がこの近くにいることに気づいたあや子さん。愛の力ですね。
・変わり果てた恋人に話しかけるあや子さん。しかし内容が「山に帰って!」とか「これ以上私を苦しませないで!」とか別れる気満々じゃあねーか!
・なんやかんやで元に戻った恋人と熱い抱擁を交わすあや子さん。愛の奇跡…ってことにしておこう。

○愛を追いかけて
・突如現れた謎の巨人を追いかける人々。
・巨大な足跡を発見して「雪男」と言う登山家達。雪男ってお前、雪無いじゃん。
・雪男の取材、可能であれば生け捕りを記者に命じるデスク。生け捕りは新聞の仕事じゃあねーだろ。
・巨人と遭遇した記者二人。雪男ってレベルじゃなかったな。
・巨人と遭遇しながらまだまだ取材を諦めていない記者二人。根性だけは認めよう。
→この後警官隊を追いかけて先回りしようとして結局道に迷ったっぽいですがw。
・現れた巨人を撃ち殺そうとする警官隊。でも巨人には鉄砲も効かないという。
・さっき万城目さんに止めろと言われたのに、巨人が木を引っこ抜いたらまた発砲を始める警官隊。学ばねぇな。
・巨人の写真を撮影した由利子ちゃんを褒め、写真を撮れなかった記者二人をけちょんけちょんに言うデスク。調子いい人だな。
・自分達だって由利子ちゃんと一緒にいれば写真撮れたという記者二人。そういやお前ら、近回りしようとして行方不明になってたよな。
・現れた巨人を攻撃しようとする自衛隊の皆さん。殺る気満々じゃねーか。

○蝶と大巨人
・狂った世界で大きくなった蝶々と巨人。
・巨人の身長は20m。ウルトラマンの半分ですね。
・ちなみに今回登場するモルフォ蝶は実在する種類の蝶々なんだそうです。別にデカくもなきゃ、人殺しかける毒もないけど。
・巨大化したモルフォ蝶と浩二。一応原因は浩二が求めた沼の水なんだそうです。ビッグマムが欲しがりそうだな。
・巨大化したモルフォ蝶。いくら蝶々だからってあんなデカいのは嫌だな。
・アマゾンにいるモルフォ蝶。何で長野県なんて涼しいところで生きていたんだろう。
・モルフォ蝶の毒にやられた浩二。リアクションが鬼気迫ってるな。
・沼の水を飲んだことで巨人となった浩二。下半身写ってなかったけど、やっぱすっぽんぽんになったんだろうな。
・巨人とあや子さんの初遭遇シーン、どうやって撮ってるんだと思ったけど、多分あや子さんの持っている木から右が合成なんだ。
・すっかり野生化してしまった巨人。恋人にフラれたショックと自分の体に起こった異変で心が壊れたか。
・腰に布を巻いている巨人。その腰巻はどっから調達したんだ。
・消えた沼。これで巨大化の秘密は永遠の謎か。巨人が飲み干したんだろうか。
・あや子さんを見て手を伸ばそうとする巨人。まだ愛の記憶は残っていたのか。
・銃で撃たれても驚くだけの巨人。もはや人間ではなくなったか。
・木を引っこ抜く巨人。キングコング思い出した。あっちは剣みたいに使ってたけど。
・山から下りてきて村を襲う巨人。電線はチョップで斬るわ家は踏みつぶすわもう完全に怪獣ですね。
→そういや「1/8計画」では万城目さんと一平君も街を襲ってたな。あっちはミニチュアだったけど。
・暴れまわっていたけど、恋人の言葉に我を取り戻す巨人。愛のテレパシーって奴か。
・熱原子X線を浴び、苦しみ続けた後、まさかの人間に戻った浩二。何だか知らんがとにかく良し!
→一応、死ぬという案もあったらしいですが…生きててよかった。

進撃の巨人_d0317906_18015942.jpg
<次回予告>
女隊員「隊長!スダールが現れました!」
新人「スダール?」
隊長「スダールは巨大な蛸の怪獣で、人を襲う凶暴な怪獣だが外敵を追い払ってくれる守護神でもある。」

新人「タコ焼き…。」
女隊員「ダメだ、食事モードに入っちゃった。」
隊長「スダールは南海に暮らしているんだ。」

新人「南海?阪神じゃなくて?」
隊長「まずたこ焼きから離れろ。」


次回「南海の怒り」
お楽しみに。


<一言>
ちなみにモルフォ蝶の羽、スカイリムでは「マジカ回復減退」「スタミナ減退」「召還上昇」「付呪上昇」の錬金素材となっております。


by U2Z-GEKIDAN | 2017-06-29 18:00 | 超人列伝

by 激団死鬼