人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

奇々貝々

奇々貝々_d0317906_18011008.jpg
ネオ・ウルトラQ感想!今回は海からやって来た謎の貝が引き起こす人々の混乱と、未来への希望!


・ネオ・ウルトラQ
第七話

奇々貝々_d0317906_18011096.jpg
登場:鉄貝獣ガストロポッド


日本に異変が起こっていた。
海では魚が獲れなくなり、その代わりに何か得体のしれないものが海の中で蠢いていた。
その正体は鉄貝獣ガストロポッド。硫化鉄に覆われた海底に住む謎の貝獣だった。

やがてそのガストロポッドが日本各地に現れるようになる。
ある者は海辺で少女、マヤ(演:平澤宏々路)に保護され、またある者は山中で絵美子に発見された。

絵美子は早速、屋島教授(演:島田雅彦)にこのことを連絡する。結果、屋島教授はガストロポッドの研究をしてくれることに。
南風原と共に屋島教授に話を聞きに行く絵美子。どうやらこのガストロポッドは足が硫化鉄に覆われているなど、全身が高熱に耐えうる構造をしているらしい。
そして、ある状況下で高熱を発するという。しかしその原因がわからない。

そんな中、屋島教授のライバルである福田教授(演:岩松了)がガストロポッドの分布が最近活発化してきた日本の火山帯に一致していること、ガストロポッドの熱は海底では中和されるが、地上では中和されないことを根拠にガストロポッドによって日本の火山帯が活発化し、地殻変動が起こるのではないかという学説を発表してしまう。
屋島教授は福田教授の言うことを一蹴するが、世間は福田教授の学説を支持するようになる。

そして、政府はガストロポッドの駆除を決定してしまう。


<この回この台詞>
「事実がまかり通らないことが、こんなにもどかしいなんて…。」
―南風原仁、心理カウンセラー


<今日の一枚>
奇々貝々_d0317906_18011045.jpg
登場早々山ガールの体力の前にヘロヘロな渡良瀬絵美子さん。


<ポイント>
奇々貝々_d0317906_18011190.jpg
○物語
・海からやって来た貝獣が炙り出す人々の業。
・ガストロポッドに学ぶ、トンデモ学説が広まるまで。
・人類がつかみ取る未来は平穏か、それとも…。

○保護派
・ガストロポッドの真実に気づいた少数派の人々。
・ノリノリで山登りする山ガール達。すっごく頭悪そうwww。
・山ガールのパワーの前にヘロヘロな絵美子。てか、あんた山に登る格好じゃないよね。山を舐めるなァ!
・ヘロヘロだったけど、山ガール達の悲鳴を聞いて走ってくる絵美子。意外と体力あるじゃん。
・ガストロポッドを撮影し、屋島教授に連絡を入れる絵美子。今までは文句ばっかり言うだけだったけど、ここで遂に具体的に役に立ったな。
・ガストロポッド研究をする屋島教授。結論、よくわかりません。
・過激な学説をぶちまける福田教授を苦々しい顔で見る屋島教授。すっごく嫌そうな。
・あらゆる可能性を考え、正確な真実を出そうとする屋島教授と、イケイケドンドンな福田教授。なんか「ウルトラマン」に出てきた岩本博士と毛利博士(科特隊宇宙へ)みたい。
・屋島教授に同意を求められ、困ってしまう南風原。彼の元で研究していた頃からこんな感じだったんだろうなw。
・ガストロポッド調査チームに参加するよう言われるけど、だが断るな屋島教授。あんたもあんたで頑固だな。
・地味だが堅実な研究によってガストロポッドは熱を放つのではなく吸収することが判明した。…ってあの研究室のガストロポッド、生きてるの⁉
・ガストロポッドを駆除しに来た政府の駆除チームを止めようとする屋島教授。止め方が適当w。
・福田教授を止めるため、車に乗り込む一行。この光景、なんかウルトラQ。
・福田教授を止めるため、一度は断った調査チーム入りの話をぶり返す屋島教授。意外と強か。
・福田教授を止めようとする一行。南風原さん、一気にエキサイトしたな。
・「未来が証明してからでは遅いんです!」…「どちらが正しいかは歴史が証明してくれる」系の台詞に対する台詞ですね。
・福田教授に強制排除され、しかも世間は駆除を選んだ。南風原さん、やるせない思いが募る。
・やるせない思いを感じながらも、何も起こらなければそれでいいと考える南風原さん。この人は「自分が正しいかどうかより、人々の幸せはどうなるか」が大事なんだな。福田教授とは逆だな。
→しかしそんな希望を打ち砕くように大地震が…。
・絵美子、あんたナチュラルに南風原さんの酒を横取りするなよw。

○駆除派
・ガストロポッドを敵とする多数派の人々。
・屋島教授のライバル、福田教授。お互い呼び捨てで呼び合っているけど、どう見ても福田教授の方が年齢上だよな。
・テレビに出たり、派手な言葉を使ったりとパフォーマンス技能に優れている福田教授。地味な屋島教授よりも世間受けはよさそう。
・火山帯、ガストロポッドの分布から、ガストロポッドが地殻変動を起こそうとしていると考え、駆除を訴える福田教授。全体的に過激。
・ガストロポッドの熱は海底では中和されるが、地上では中和されずに溜まり、火山帯を活性化させるというのが福田教授の学説。「シン・ゴジラ」でも第三形態が熱が中和されずに溜まってしまって苦しんでましたね。
・大きな身振り手振りと過激な口調で学説を語る福田教授。言語7%、口調38%、動作55%は「言葉のない街」での台詞より。
・ガストロポッド駆除用兵器ジプロトン砲。金属で覆われているガストロポッドに対し、毒ガスでの攻撃か。
・ガストロポッドを駆除するために屋島教授の研究室に入ってきた駆除チーム。でも実際、一匹ぐらい残しておいた方が今後の研究の役に立つと思うんですけどね。
・不都合な事実を隠しながら駆除を進める福田教授。科学者としてその姿勢はどうなんだ。
・福田教授、現場での態度を見たところ、あのやたら過激なのは地なのね。
・「私は、この国の巨大地震を食い止めた英雄になるんだ!」…本音が出たな。
・どちらが正しいかは未来が証明してくれると言う福田教授。この台詞、普段は屋島教授のような「正しい敗者」が使うような台詞だけど、今回は「間違った勝者」がこの台詞使ったのか。
・屋島教授達を追い払い、駆除を再開する福田教授。必死でハンカチで体拭ってたな。潔癖症?
・結局世間は福田教授を選んだ。その結果、地震が起こるようになり…。と学会の山本弘会長なら、今回の話どう受け取るだろうな。

○少女と貝
・鉄の貝ガストロポッドと、それに出会った一人の少女。
・ガストロポッドは全身硫化鉄に覆われた金属感のある貝の怪獣。ちなみに、海底には実際に足が金属で覆われている貝が存在するそうです。
・海底の反応を見て魚ではなく他の物と感じるベテラン漁師。こやつ、出来る。
・本筋とは関係なくガストロポッドと接するマヤ。ほっぺのぷにり具合が可愛い。
・昼間から酒浸りのマヤの父親。妻を亡くして自棄になったとかそんな感じか。しかし一升瓶をラッパ飲みとか、昭和っぽいな。
・父親のために酒を買って来るマヤ。周りの人も「あっ(察し)」状態なんだろうな。
・浜辺を歩くマヤの前に現れるガストロポッド。凄くナチュラルにいるな。そしてマヤも全然動じないな。ガストロポッド、見た目だけなら中々物騒だぞ。
・日本各地に現れるガストロポッド。行動力半端ねぇ。てか、当たり前のように陸上生活してるし。順応力シン・ゴジラ並じゃね?
・ガストロポッドはある条件下で発熱する。てか、ほとんどわかってないのね。そして屋島教授はわからないことをわからないと言える人なのね。
・ガストロポッド駆除のニュースを見て浜辺のガストロポッドを守るために頑張るマヤ。かわいい。ナウシカ感ある。
・ガストロポッドは熱を吸収する生き物。じゃあ、ガストロポッドのせいで火山帯が活性化しているんじゃなくて、火山帯が活性化しているからガストロポッドが陸に上がって来たのか。じゃあ、逆にガストロポッドを放置すれば共存の可能性も…。
・火山帯に張り付くガストロポッド達。こんなに一杯いたら無害だとしてもキモいよなぁ。
・ジプロトン砲の毒ガスによって次々と死んでいくガストロポッド。全身金属に覆われて、硬くて強そうだけど、特に戦わずに死んでいくな。
・とうとう全滅したガストロポッド。ずっと張り付いていたのが全部地面に落ちてるな。これもこれで嫌だ。
・地震発生。マヤを心配し、叫ぶお父さん。酒に溺れていたけど、根はいい人なんだな。
・ガストロポッドと一緒にいてあげるマヤ。必死になって命を守ろうとするのは、もしかしたらお母さんの死が関係あるのかもと深読みしてみたり。
・ガストロポッドを助けるため、海水を汲んで飲ませようとするマヤ。子供の必死感が凄い。
・しかしガストロポッドは泡を吹き、粘液にまみれながら死亡…。マヤちゃん…(´;ω;`)ブワッ。
・死んだガストロポッド。しかしその体からは大量の卵が。一人の少女が守った命は未来への希望となるのか…。

奇々貝々_d0317906_18011165.jpg
<次回予告>
隊員「この人は?」
隊長「ギ・ノール星の偉い人だ。無礼な態度を取るなよ?」
ギ・ノール星人「どうも。私、ギ・ノール星人のボラと申します。地球の方には同胞のハタが大変お世話になったと聞きます。」

隊員「ボラ?」
ボラ「ええ。私たちの名前は名前と星の名、ギ・ノールによって表されます。ハタであれば、ハタ・ギ・ノールになります。」
隊員「…ってことはボラだと…。」


痔にはボラ・ギ・ノール♪
チャン♪


次回「思い出は惑星(ほし)を越えて」
お楽しみに


<一言>
ネオ・ウルトラQ世界、怪獣に厳しい。
「X」とか見た後だと特にそう思う。

by U2Z-GEKIDAN | 2017-08-18 22:18 | 超人列伝

by 激団死鬼