人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

壊すぜ、時空!

壊すぜ、時空!_d0317906_17361471.jpg
ウルトラマンジード感想!今回はゼナ先輩の過去からやって来た影。
シャドー星人との戦い!


・ウルトラマンジード
第十四話
壊すぜ、時空!_d0317906_17361504.jpg
~最後まで油断するなと教えたはずだぞ。~


リクは自分の正体を知るモアを星雲荘に招待し、仲間である宇宙人ペガを紹介した。

今までリクと二人きりだと思っていたのが中学の頃からペガも一緒にいたことにショックを受けるモア。
しかしリク、ライハ、ペガが一緒に暮らしていることを知ったモアは自分にもまだチャンスがあることに気づき、再び立ち上がる。

ペガも含めた四人は公園でおやつにすることに。話題はモアの先輩、シャドー星人ゼナのことに。
最近ゼナの行動がおかしいことをリク達に相談するモア。そこにゼロが登場する。
ゼロはゼナがかつて自分の父親とも戦った好戦的な侵略宇宙人、シャドー星人であることを不安視していた。

AIBに戻ったモアの前にゼナとは別のシャドー星人、クルト(演:鈴木裕樹)と出会う。
クルトはゼナがとある任務でしばらく離れる代わりにモアのパートナーとして仕事をするというが…。


<登場怪獣>
壊すぜ、時空!_d0317906_17361787.jpg
・時空破壊神ゼガン

「時空破壊神」と言う物々しい二つ名を持つ怪獣。サメやカニと言った魚介類の意匠を持つ。
シャドー星人が作り出した生物兵器で、AIBに入ったゼナによって封印されていた様子。
得意技はハサミからの電撃と胸の発行部から放つ時空破壊光線ゼガントビーム。強力な一撃で全てを破壊し、時空の彼方へ吹き飛ばす様はまさに「時空破壊神」の名にふさわしい。
しかし首とを飛ばして毒牙で噛みつく怪獣から偉い技術進歩したよね。シャドー星人。

壊すぜ、時空!_d0317906_17361838.jpg
・宇宙ゲリラシャドー星人クルト

モアの前に現れたもう一人のシャドー星人。ゼナの教え子だった。ある目的でAIBに潜入する。
シャドー星人でありながら、特殊な訓練によって表情筋を動かすことが出来、喋る時は口が動くし笑顔になることもできる。
基本は真面目な好青年だが、地球の知識はかなり怪しい。誰から学んだそのことわざ。
身体に無限の力を漲らせ、アンブレイカブル・ボディを持っている激獣タイガー拳の使い手のシャドー星人。(嘘)


壊すぜ、時空!_d0317906_17362029.jpg
・昆虫宇宙人クカラッチ星人

地球に不法滞在していた宇宙人。別の宇宙では宇宙魔女賊の手下として悪事を働いていた。
地球のことが気に入ったのか、母星が酷い場所なのかは知らないが、モアに対して必死になって見逃してくれるよう懇願していた。
顔が某スペースビーストにそっくり。


<今日の一枚>
壊すぜ、時空!_d0317906_17365012.jpg
シャドー星人の見た地球人。

「石橋は叩かないと渡らない」
「毒を食ったら皿も食う」


<ポイント>

壊すぜ、時空!_d0317906_17365288.jpg
壊すぜ、時空!_d0317906_17365466.jpg
壊すぜ、時空!_d0317906_17365504.jpg
○物語
・AIBの渋い先輩、シャドー星人ゼナの過去にまつわる侵略劇。
・モアが改めてリク君達の仲間になるお話。
・もう一人のシャドー星人がもたらす破壊の恐怖。
・ジードオリジナル怪獣、時空破壊神ゼガン登場。しかしダークロプスゼロ、ギャラクトロン、ゼットンとキングジョーの合体と来て次の相手「時空破壊神」て。

○SCENE 01:秘密基地へようこそ
リクはモアを星雲荘へ案内する。そこでモアはペガから意外な真実を伝えられる。

・モア、改めてリク君達の仲間になる。
・モア、リアクション面倒くせぇwww。
・秘密基地にテンション上がるモア。モア、もしかして男子脳強め?
→ドンシャイン好きって時点でお察しだけどな。
・モア、リク君達の大事な話を「結婚」だと勘違い。二人とも、未成年だからね?
→妄想の中のモアが今までで一番いい笑顔w。
・えへへへへと登場するペガ君。可愛い。男なのに。
・ペガッサ星人を知っていたモア。…ってことはこの宇宙のペガッサ星人が今何やってるかも知っているのか。
・ペガ君がリク君と一緒に暮らし始めたのはリク君が中学生の頃からで、まだモアと一緒にいた時から。てっきり一人暮らし始めてからだと思っていたんだけどな。
・幼稚園の頃、モアとリク君は一緒に寝ていた。小学1年まで一緒にお風呂入っていた。まぁ、低学年ならまだいいか。
・中学2年冬休みの映画館デート、中学3年春休みのプラネタリウムデート、さらに高校1年夏休みのお化け屋敷デートも全部一緒だった。しかもお化け屋敷で抱き着いてきたのはリク君ではなくペガ君。甘酸っぱい思い出が…ダークゾーンに沈んでいくwww。
→てか、リク君とモア、思ったよかべったりだな。
・ペガッサ星人、基本的に暗いところ好きなんですね。だからダークゾーンなんてものを考えたのかもしれない。
・今までの思い出にペガ君もいたことにショックを受けていたけど、この基地で暮らしているのがリク君、ライハ、ペガ君の3人であることに気づき、自分にもまだチャンスがあることに気づいてやる気を取り戻すモア。面倒くせぇなwwww。

○SCENE 02:シャドー星人について
リク達は公園でおやつを楽しんでいた。話題はAIBの先輩、シャドー星人ゼナの話に。

・シャドー星人ゼナ先輩のお話。モアとゼロ、対立する意見。
・どっかで見たようなお菓子とドーナツを楽しむ一行。しかしこのお菓子の中で異彩を放つぞ「いかみりん」。
・モアがAIBであることについて、「ぽくない」と話をするライハとモア。一応ライハは知っているはずなんだけど…と思ったけど、モアがAIBであることをライハやペガ君が知っていたら「リク君がライハ達に喋った」と思われるから知らないふりしていたのかもな。
・さりげなくペガ君にドーナツあげるリク君。優しいね。
・モア、凄いストローでドリンク飲んでるな。二つ口あるけど、誰と使うつもりなんですかねぇ。
・「ちゃんと見ていても気付かないこともある。」…まぁ、実際隠していたからね。
・話題はゼナ先輩のことに。モア、お前、尾行する気、あるw?
・いつの間にかそこにいたゼロ。しかもスーツがいつもと違うぞ。普段のは私服用スーツで今回は仕事用スーツとか?
・「シャドー星人」について警戒心を持つゼロ。お父さんの宿敵でしたからね。
→でもそれ言ったらAIBのエ-ジェント、ほとんどやべーやつばっかりなんですけど。暗黒宇宙大皇帝の配下の四天王の同族とか、セブンが戦闘面で最も苦戦したであろうスーパーロボットを開発した宇宙人とか、メビウスと激闘を繰り広げた塩に弱い宇宙人とか、子供の姿でジャック兄さんを精神的に追い詰めようとした宇宙人とか。
・シャドー星人はベリアルの襲撃で故郷を失い散り散りになった。ベリアル陛下、色んな所で色んな影響もたらしているんだな。
・ゼナを信じようとするモアと、シャドー星人を信じられないゼロ。ゼロ、こんな皮肉屋な性格だったっけ?

○SCENE 03:笑う影
AIBに戻ったモア。その前にもう一人のシャドー星人、クルトが現れる。

・もう一人のシャドー星人、アンブレイカブル・ボディ、クルト登場。
・シャドー星人クルトを演じるのは鈴木裕樹さん。「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のゲキレッドの人。
→ちなみにゲキレッドは「シャーク」拳を会得し、「しなやかだけどよく切れる剣」を使うそうです。
・ゼナが任務で地球を離れたので、代わりにモアのパートナーになったというクルト。口が動いたり笑顔になるのを見て、シャドー星人も動かそうと思えば動かせるんだと思った。
・風船を配る牛の服を着た女性。この着ぐるみ、もしかして「オーブ」でキャップが着ていたアレ?
・笑顔が素敵で好青年、そしてちょっと残念なクルト。「メビウス」のミライ君思い出すな。
・シャドー星人が地球人について知っていること。「石橋は叩かないと渡れない」「毒を食ったら皿も食う」…疑問には想わなかったんだろうか。
・クルトのことわざ知識にツッコミを入れるモア。「石橋を叩いて渡る」は知っているのに「毒食わば皿まで」は知らなかったんだな。
→その後のリアクションを見るに、ノリツッコミしていたっぽいですけどね。
・ゼロの言葉にちょっとだけ心配になるモア。昔のシャドー星人も面倒くさい事件起こしてくれたよね。
・モア&クルトと遭遇したリク君&ライハ。その笑顔は何だ。そのニヤケ顔は何だw。お前達、何か勘違いしてないかwww。
・「ニコニコ生命」にニヤニヤするリク君&ライハ。リク君のわざと臭いリアクションといつになくニヤニヤしているライハw。
・「幼馴染」リク君と「リク君のお友達」ライハを紹介するモア。ぶれないね、この人。
・てっきり「彼氏」と思ったリク君とライハ。お前らwww。てか、ライハもこの手の話題結構好きなのなwww。
・「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ」思い出を思い出すリク君。この言葉のお蔭でリク君は友達とか出来たのか。モアと言う「お姉さん」がいたから今の明るいリク君があるのかもな。

●BATTLE:愛崎モア&宇宙ゲリラシャドー星人クルトvs昆虫宇宙人クカラッチ星人
壊すぜ、時空!_d0317906_17365726.jpg
・AIBのお仕事。今回のターゲットは都会に潜む虫。
・今回登場したクカラッチ星人。「オーブ」では劇場版でムルナウの手下、「ネクサス」ではビーストやっていました。
・ビシッと銃を構えるモア。ここだけ見たらすっごく仕事できそう。
・「ちょっと、面白いこと言うのやめてくださいよwww」…何を言われたんだろう。気になる。
・油断していたモアを取り押さえ、見逃してくれるよう頼むクカラッチ星人。喋り方は悪い奴ではなさそうなんだよな。多分母星がブラックなんだ。
・飛び肘打ちでクカラッチ星人を倒すクルト。流石激獣タイガー拳の使い手。(違)

・油断してしまったことを悔やむモアと、それをフォローするクルト。良い後輩だな。
・ゼナ先輩についてクルトに聞かれるモア。あれだ、「無表情で厳しくてツッコミの鋭い基本いい人」だ。
・ゼナ先輩の表情筋と謎の多いプライベートについて話すモア。それでもいい人だということは信じている。一緒に戦ってきた絆か。
・「AIBのことは極秘だから友達に相談できない」というクルトに対して微妙なリアクションのモア。一番大切な人が知っているんだよなぁw。
・ここで情報。モアはAIBのことを偶然知り、そのままAIB入りした。宇宙人絡みで何かあったんだろうか。
→宇宙人に対して敵対心を持っていないあたり、「家族が襲われた」って話じゃないよな。自分が襲われたのをゼナ先輩あたりに助けられたとか?
・その頃ゼナ先輩はバーベル片手にそんなの関係ねぇやってる人とスマホ弄っている男に囚われていた。ゼナ先輩が捕まるって…敵は相当出来る奴だ。

○SCENE 04:シャドーの影
平和な日々は長く続かなかった。リク君は変な夢に悩まされ、クルトは怪しい行動を開始する。

・急転直下の事件発生!さらにジードに不穏な気配…?
・怪獣災害から2か月経った。まだ2か月か。そしてニュース番組のテロップはスカルゴモラか。
・変な夢を見てうなされていたらしいリク君。ディレクターがね、うなされたらしいんだよォwww。
・よく知っているらしい人と会った夢。リク君の関係者でうなされるような夢を見せる奴がいるとしたら…やっぱあのお方?
・AIBのコンピューターで何らかの怪しい行動をするクルト。好青年だったけど、やっぱ悪役だったか。
・「カム・タタール・シャドー」。意味は多分「栄光への道は再び開かれた」とかそんな感じだろうな。
・「ガブラ・カーナ」。ここで元祖シャドー星人の怪獣「ガブラ」の名前が出て来るとは。
・怪しげな腕輪を装備し、屋上でシャドー星人の切り札、時空破壊神ゼガンを召還するクルト。これが狙いだったのか。
・街を覆う霧の中を泳ぐように背びれ、尻尾を見せていくゼガン。この演出は見事。ゼガン、魚介類っぽいし。
→「バケモノの子」の鯨をちょっとだけ思い出した。
・「破壊神」と言いながらなんか魚介類なゼガン。まぁ、ジーン様やアラク様も魚介系破壊神だし。
→神、魚介で「クトゥルフ神話」的なイメージもあるかもしれない。
・クルトの前に現れる我らがゼナ先輩!クルト、ゼナ先輩の教え子だったのか。
・しかしモアもクルトも油断しすぎだ。ジレン見習え。

●BATTLE:宇宙ゲリラシャドー星人ゼナvs宇宙ゲリラシャドー星人クルト
壊すぜ、時空!_d0317906_17372890.jpg
・シャドー星人vsシャドー星人。二つの影の激突。
・熱い叫びと共に突撃するクルト。シャドー星人、力入ると逆に表情筋動かなくなるのか。
・激しいバトルを見せるゼナとクルト。ジードvsゲキレッド…ではない。
・屋上に上がってきたモア。ゼナとクルトの対決を目撃。そして知る、可愛い後輩の秘密。
・笑顔を見せるクルト。こうして見ると笑顔って人を「信じたい」って気持ちにするのね。
・クルトは表情筋を動かす特殊な訓練を受けていた。訓練次第で動かせるんだ、顔。…ってことはゼナ先輩も…。
・戦いを捨てたゼナ先輩を見限り、シャドー星の栄光を再び取り戻すためにゼガンと一体化するクルト。怪獣と一体化すると、大体の人がロクな目に遭わないと言うのに…!

○SCENE 05:影を継ぐもの
クルトはゼガンと一体化し破壊を開始する。ジードとゼロはそれを止めようとするが…。

・「時空破壊神」の名に偽りなし。激突する超パワーと超パワーと超パワー!
・ゼガンを止めるため変身するリク君とレイト。変身バンクの略し方が上手い。

●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブvs時空破壊神ゼガン
壊すぜ、時空!_d0317906_17372988.jpg
・ジードvsゼガン。破壊の力と魚介の脅威。
・ジード登場。着地した瞬間頭を大きく振っていたけど、何かの伏線だろうか。
・強烈な打撃を仕掛けるも、ハサミ攻撃に捕まるジード。あのハサミ、意外と有用だぞ。
・ぶっ飛ばされたジードに「リク君!」と、ゼナ先輩の前で言っちゃうモア。油断するなと教えられたはずだぞ。
・ハサミ電撃で苦しまされるジード。前々から思っていたんだけど、ああやって至近距離で爆発するのって滅茶苦茶怖くない?

●BATTLE:ウルトラマンジード・プリミティブ&ウルトラマンゼロvs時空破壊神ゼガン
壊すぜ、時空!_d0317906_17373020.jpg
・ジードの危機に参上するゼロ。そして見せる、ゼガンの真の力。
・久々に通常ゼロの変身バンクフルで流れたな。
・ハサミ電撃をゼロスラッガーで押し返すゼロ。こういう斬新な視点からの演出が今回光るな。
・「俺はゼロ…ウルトラマンゼロだ!」…ゼロは毎回名乗るのね。
・軽口を叩きあうゼロとジード。仲良いね。
・ゼガンの超必殺技ゼガントビーム。当たった物を破壊し、異次元にぶっ飛ばすと言うもの。「時空破壊神」の名は伊達じゃなかった。
・街一帯を破壊し、異次元に吹き飛ばすゼガン。シャドー星人、ガブラと比べてテクノロジーの進歩が凄すぎない?
・異次元に巻き込まれかけたジードを助けるゼロ。ゼロは「胸からの光線で相手を異次元に吹き飛ばす」敵と戦ったことあるからな。

●BATTLE:ウルトラマンジード・マグニフィセントvs時空破壊神ゼガンvsウルトラマンゼロ・ビヨンド
壊すぜ、時空!_d0317906_17373105.jpg

・マグニフィセントに早くも異変?そして三つ巴の超パワー激突の果てにモアさん、異世界送り?
・ビッグバスタウェイvsゼガントビーム。建物の上を走っていく光線がド迫力。
・ビッグバスタウェイvsゼガントビームの激突は異次元への門を開き、全てを吸収するように。前回あんなにかっこよく出てきたマグニフィセント、今回早くも問題起こしてないか?
・リク君も光線が止められなくなっていた。さっき見た夢と何らかの関係があるんだろうか。
・暴走したエネルギーを止めるため、ゼロ・ビヨンドに変身して二つの光線を無理やり相殺するゼロ。ゼロらしい超ダイナミック解決策。
・結果、ジードは吹っ飛ばされ、ゼガンはビームが逆流して自分が異次元送りに。そしてモアまで残った異次元に…。

○ウルトラカプセルナビ
・今回はオーブオリジンとゼガン。ゼガン、早くも登場。
・今回の主役はラムネのお姉さんモア。ということで紹介されるウルトラマンは元祖ラムネのお兄さん、オーブ。
・しかし「神」の名を持つ兵器を作り出すとは…シャドー星人、恐るべし。

壊すぜ、時空!_d0317906_17373219.jpg
壊すぜ、時空!_d0317906_17383213.jpg

壊すぜ、時空!_d0317906_17383346.jpg
<次回予告>
隊員「ゼガン、何て恐ろしい力を持っているんだ。」
ゼロ「ああ、吸収したものを異次元にぶっ飛ばすとはな。」
ジード「吹き飛ばされた物はどこに行くんだろう…。」

~異次元~

ベロクロン「ヤプール様、また色々飛んできました。」
エースキラー「今度は車のようですね。地球の奴です。」
ヤプール「誰だ人の家に色々飛ばして来やがって!ここはゴミ捨て場じゃないんだぞ!」


次回「戦いの子」
守るぜ、希望!



<一言>
「ピカッと解決ピカちんハンター」…子供向け番組にしては絵面が汚くねぇか?


by U2Z-GEKIDAN | 2017-10-08 23:34 | 超人列伝

by 激団死鬼