人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

黄金の怪獣

黄金の怪獣_d0317906_19185935.jpg
牙狼感想!今回は遂に鋼牙が心滅獣身になり、零が完全にデレます。


・牙狼
第二十三話
黄金の怪獣_d0317906_19185951.jpg
ENEMY:暗黒騎士キバ、ガルム、コダマ


遂に時が来た。バラゴは儀式の準備を開始する。
三神官もバラゴが連れてきた女の身体を使い、一人の神官ガルム(演:吉野公佳)となる。

鋼牙と零は番犬所へ向かうが、すでにバラゴ達が去った後だった。
そこで零が見つけたのは彼の父が作る変化の薬だった。やはり零の父や恋人を殺したのはバラゴだったのだ。

西の番犬所に行く鋼牙と零。零の掟破りがひど過ぎるため神官(石川伸一郎)に罰されそうになるが、鋼牙の説得もあり、バラゴ討滅を二人で受けることになる。

だが、バラゴは鋼牙の家を襲撃、ゴンザを倒しカオルを誘拐していた。バラゴは零の父が作った薬で別人に変身していた。
彼が変身していたのはカオルが世話になっていた心理カウンセラー、龍崎だった。

バラゴの前に立ちはだかる鋼牙と零。しかし暗黒騎士キバの前に二人は成すすべなく倒されてしまう。

父の仇を前に怒りを滾らせる鋼牙。だがその怒りは彼の心を乱していた。


心の乱れた鋼牙の前にガルムの息子だった執事、コダマが現れる。


黄金の怪獣_d0317906_19185903.jpg
黄金の怪獣_d0317906_19190005.jpg
黄金の怪獣_d0317906_19190029.jpg

<この戒この台詞>
「思い出せ!自分が何者なのか!
お前は牙狼だ!暗黒騎士なんかじゃない!」
―涼邑零、銀牙騎士

<今日の一枚>
黄金の怪獣_d0317906_19190001.jpg
バラゴとの戦いで腰を痛めるというベタなダメージを受けたゴンザさん。


<ポイント>
黄金の怪獣_d0317906_19190180.jpg
○物語
・99.9秒の制限時間を超えるとどうなるかわかる戒。
・暴走形態、心滅獣身登場。
・遂に最終決戦開始!動き出した敵。
・暗黒騎士キバの恐るべき力。
・強くなるため闇に堕ちる鋼牙が暴走する戒。

○闇の力、お借りします
・敵を倒すため、闇に堕ちる黄金騎士。
・歩きながら東の番犬所に殴り込む鋼牙と零。しかしあんな目立つところに入口とか作っていいもんなんだろうか。人が見てたらどうすんだ。
・鋼牙達が頑張っている間、自分も自分に出来ることをするために絵を描いていたカオル。絵描きだから絵を描くのはわかるけど、何で今?
→渾身の一作を戦いを終えた鋼牙と零にプレゼントする予定だったとか?
・「翼」の絵や絵本の最後のシーンをを描いていたカオル。伏線です。
・西の番犬所にて、零の戦う理由を知り、神官に頼んでともに戦わせてもらおうとする鋼牙。「俺にはこいつの力が必要」の台詞は最初は零が鋼牙に協力を求めようとしたときにシルヴァに言っていた台詞でしたね。
・龍崎先生こと、バラゴ襲来に身を挺してカオルを守ろうとするゴンザ。ゴンザ、執事だけど戦えるタイプじゃないからな。
・嫌な予感を感じて走り出す鋼牙。結婚しちまえ。
・バラゴとの戦いで腰痛めたゴンザ。このシリアスな状況でギャグみてーな負傷しやがってからに。
・バラゴにお札を貼っていたゴンザ。意外とやるときはやるんだな。
・バラゴに挑む鋼牙。闇の力の前に牙狼の力を虚仮にされ、ちょっと怒ってました。
・バラゴに倒され、橋の下に落とされる鋼牙と零。結構高いところから落っこちてたな。痛そう。
・バラゴに倒され、怒りで心を乱す鋼牙。バラゴに対する怒りと、勝つためには闇に堕ちなければならないという焦りがあったのかもしれないですね。
・再び現れたコダマを前に邪美が殺された瞬間を思い出してさらに怒る鋼牙。火に油注がれてますね。
・コダマ相手に鎧まで召還する鋼牙。コダマ、一応人間なんですけど。
・コダマの声攻撃を受けてもビクともしない牙狼の鎧。頑丈だなぁ。
・ダメージを受ける鋼牙と同調するカオル。これが心が通じ合っているカップルの力って奴か。(違)
・魔獣装甲コダマとの戦いの中、時間が近づいても鎧を解除せず、とうとう時間制限を超えてしまう鋼牙。心滅獣身…。
・紋章が反転、闇の力を取り込み、巨大化していく牙狼の鎧。大きくなり方がなんかフリーザ第二形態みたい。
・心滅獣身牙狼。巨大化し、より獣のような雰囲気に。しかしこの頃は物騒な暴走形態だったのが、息子の代であんなカッコいい変身するとはなぁ。
・鎧に食われていくたびに血管が浮き出たり、目が黄色くなっていく鋼牙。バラゴみたいな変身しはじめてるぞ。
・吠える心滅牙狼。何で上に移動してからまた降りてきた。獣らしくなんも考えてなかったか。
・車ぶっ飛ばしたり、凶暴さを前面に出す心滅牙狼。サンダーブレスター思い出すな。
・コダマを捕らえ、尻尾で切り裂いてからバラバラにする心滅牙狼。腹を刺し、そこから下に切り裂いたってことは…チ○コも切り裂かれたな…。
・零に鎧解除を求めるザルバ。鎧に取り込まれかけてるじゃあないか。
・バラゴに勝つためには闇の力しかないという鋼牙。この心滅、最初からそれが狙いだったのかもしれない。
・零に牙狼剣を見せられ、冷静さを取り戻す鋼牙。父から受け継いだ剣はそう簡単に捨てられないか。
・鎧を強制解除され、地面に落ちる鋼牙。結構高い距離で解除してたから、普通死ぬ距離は落ちてると思うのですが…流石守りし者、無駄に丈夫。
・あとちょっとで鎧に食われていた鋼牙。危ないところだった。何が危なかったかって、鋼牙よりザルバが先に鎧に食われそうだった。
・汗だくで助けてもらったことに対し礼を言う鋼牙。こういうお礼を素直に言えるようになったあたり、鋼牙の成長を感じる。

○光の力、お届けします
・友のため、光を届ける銀牙騎士。
・東の番犬所に殴り込んだところ、父が作っていた薬を見つけ、バラゴが真の仇であることに気づく零。最終決戦直前にしてやっと真実にたどり着いたな。
・西の番犬所。…零んところの神官も中々濃いキャラしてるな。
・東の番犬所の神官が謀反を起こしたということでキバと共に粛清を命ずる西の番犬所の神官。おぉ、意外と真面目だ。
・西の番犬所でも魔戒騎士が暗殺された様子。零の同僚か。
・零があまりに掟を破りまくるので罰を与えようとする西の番犬所の神官。うむ、思い当たる節がありすぎる。
・バラゴが仇であることを知り、番犬所の指図を無視して戦いに向かおうとする零。零、誰が相手でもこんな態度なンスね。
・バラゴに「無名の魔戒騎士」と言われる零。実力はともかく、業界ではまだまだ名前知られていないんだろうか。
・バラゴのアジトの前で正面から挑んでも勝てる相手じゃないと冷静な判断をする零。零は逆に冷静なんだな。
・とにかく鋼牙を落ち着かせようとする零。今まで感情的なキャラだったのに、急に落ち着いたな。鋼牙が暴走気味だからだろうか。
・心滅獣身した鋼牙を止めようとするも、ぶっ飛ばされる零。コダマもちょっとビックリしてたぞ。
・友を守るため、牙狼剣を片手に心滅牙狼に挑む零。そういや、この二人の初めての戦いもビルの壁で向かい合ってだったな。
・闇に心を売ろうとする鋼牙に対し、自分が何者なのかを思い出させようとする零。零、「黄金騎士」冴島鋼牙のことは認めていたのね。
・一瞬の隙を突いて紋章を突き、鎧を強制解除する零。そのまま地面に落下。生身で相当な距離落ちてない?普通死なない?
・自分に礼を言う鋼牙に対し、自分もまたずっと牙狼の称号に憧れていたことを告白する零。ツンデレだ!
・ずっと牙狼の称号に憧れていた零。そんな牙狼が父や恋人を奪ったと思っていたからこそ憎しみも強かったのかもしれない。
・憧れていた牙狼の称号を持つ鋼牙に対し、無様にくたばったら承知しないと語り、微笑みあう零と鋼牙。完全に戦友だな。

○闇の真実、お見せします
・明らかになる闇、バラゴとガルムとコダマ。
・女の身体を使い、一人の人間、ガルムの姿になる三神官。しかし三神官役の子供達もまさか老婆メイクされるとは思わなかっただろうな。
・全身をくねくねさせながら復活するガルム。ロボットダンスみたい。
・カオルを誘拐しに来たバラゴ。その姿はカオルがずっと世話になってきた心理カウンセラー、龍崎だった。京本さん、特別友情出演なのにまさかのラスボスってどんだけ気合入ってんだ。
・バラゴが龍崎先生としてカオルの世話を焼いていたのはずっと「神聖なるゲート」であるカオルを保護するため。最終的に利用するためってことか。
・全身から電撃を放ってお札を消滅させるバラゴ。お札、何の役にも立ってねぇじゃん。
・手から真空波っぽいものを放ってゴンザを倒すバラゴ。殺さなかったのは昔世話になったからかもしれない。
・昔のように手のひらをかざすことでカオルを気絶させるバラゴ。一瞬刻印映ってたな。
・車に乗って走るバラゴ、ガルム、コダマ。こいつら、ファンタジー世界の住人なのに車使うんスね。なんかシュールw。
・現れた鋼牙と零。始末を付けようとするガルムに対し、同じ魔戒騎士として戦うことを選ぶバラゴ。変なとこ律儀だ。
・牙狼の力も闇の力の前にははかないものと言うバラゴ。力を大きさで判断するタイプの人か。
・バラゴの鎧召喚方法はネックレスを回転させての召喚。キバの鎧、牙狼と絶狼と比べて輝きが鈍いのね。
・キバ、いつぞやの斧だけでなく剣も使うのか。二つの別の種類の武器を使う魔戒騎士って他にはいなかったよね。
・高速移動で鋼牙と零を翻弄するバラゴ。前回もこんな感じで高速移動してたよね。
・戦いの中、零の剣を一本奪って二刀流で戦うバラゴ。器用な奴。
・鋼牙を圧倒し、「所詮は大河の息子」と言い放つバラゴ。自分の師匠を悪く言うのは良くないぞ。
・生身でも鋼牙と零を圧倒するバラゴ。京本さん強ぇ!
・奪った鋼牙の剣を投げ返すバラゴ。スタイリッシュ☆返却。
・時間切れで元の顔に戻るバラゴ。顔が凄いけど髪型は普通だ。アンバランスで倍キモいぞ。
・薬で龍崎の顔に戻るバラゴ。もう正体隠す必要もない気もしますが…気に入ってるの?
・トドメを刺さないバラゴ。理由は最強の力を手に入れた後にトドメを刺すため。試し切りの的みたいなもんか。
・輪っかから外の様子を見るバラゴとガルム。アレに似てない?スターゲイザーの背中。
・相変わらずの人外っぷりを見せるコダマ。サイボーグかなんかですか。
・コダマの正体。それはガルムの息子。なんかバラゴとガルムの会話が親戚のおじちゃんとちょっと親バカなお母さんの会話っぽくなってるんですけど。
→しかしコダマ、外国人っぽい見た目だけど、昔のガルムは外国風な顔立ちだったんだろうか。それとも父方が外国の方?
・大声で叫ぶことで鎧、魔獣装甲を召還するコダマ。なんか、ホラーっぽい魔戒騎士の鎧ってイメージだな。なんか瞬きしてるし。
→その割にドクロのワンポイントでおしゃれもバッチリw。
・声の力を剣に込めるコダマ。烈火炎装みたいなイメージだろうか。
・鋼牙と互角以上の戦いを繰り広げるも、最後は心滅牙狼になった鋼牙に捕まり、尻尾で切り裂かれ、最後は引き裂かれて死亡するコダマ。散々苦戦してきた強敵だったのに、あっけない死に方だったな。
・コダマが殺されてショックを受けるガルム。親子の情は残っていたか。
・鋼牙が心滅したことについて、鋼牙が闇の力を求めていることに気づき興味を示すバラゴ。まぁ、メシアの力を手に入れたら自分の方が強いとかいう余裕があるからこそだろうな。
・結局闇に堕ちなかった鋼牙に残念そうなバラゴと、愛する息子コダマを殺されて怒りのガルム。敵サイドも色んな思惑が出てきたな。


黄金の怪獣_d0317906_19190187.jpg

<一言>
心滅獣身とサンダーブレスターってこうしてみると近いものありますね、やっぱ。


by U2Z-GEKIDAN | 2017-02-08 23:39 | 黄金烈伝

by 激団死鬼