人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

おかえりダーク、さよならダーク

おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534567.jpg

タイガーマスクW感想!今回はタイガー・ザ・ダーク復活にタイガーの新必殺技が登場!そしてさらに激しくなる戦い!


・タイガーマスクW
第三十五話
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534592.jpg
今日の試合:真壁刀義(新日本)&オカダ・カズチカ(新日本)vsタイガー・ザ・ブラック(GWM)&タイガー・ザ・グレート・ザ・サード(GWM)、タイガーマスク(フリー)&棚橋弘至(新日本)&X(?)vsビッグタイガー・ザ・セカンド(GWM)&ミラクル1(GWM)&ミラクル2(GWM)


遂に始まった新日本vsGWMの最終決戦、ファイナルウォーズ。
第一試合は真壁さんとブラックが暴走して両者リングアウトで引き分けに。さらにその後のタッグマッチにも引き続き二人は出るという。

続くタッグマッチはその真壁さん、ブラックにそれぞれオカダさんとザ・サードが加わることに。
試合はザ・サードの非情な戦い方によってGWMが勝利したが、これによって真壁さんとブラックが病院送りになってしまう。


ただでさえメンバーが少ない新日本。しかも内藤さんは今空港についたと言うことで絶対に間に合わない。
そんな時、新日本に一人の男が現れる。


<この回この台詞>
「帰ってきたな。」
「ああ…帰ってきた。四角いジャングルに!」
―タイガーマスク&タイガー・ザ・ダーク


<今日の一枚>
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534671.jpg
助っ人として立候補したドラゴンヤングに対するオカダさんのこの表情。


<ポイント>
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534682.jpg
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534617.jpg
○物語
・ダーク復活!タイガー新技!
・若松に続き、ケビンも振られたかー。
・しかしこの盛り上がり展開もまだまだ前振りと言う衝撃!

○二頭の虎
・新技のタイガーマスクと復活のタイガー・ザ・ダーク!
・メンバーが足りないということで、ある決意をするタクマ。そして新日本ロッカールームに現れる謎のフードの男…。
・男の覚悟を知り、自分も頭を下げるタイガー。友情だ。
・男の怪我は完治したというタイガーさん。確かに、異常なまでの回復力だったな。
・自らも頭を下げる男。頑固そうな彼が頭を下げるなんて…。素直になったのね。
・新日本チームとして遂に参上するXことタイガー・ザ・ダーク!この瞬間を待ってた!…って客席、あまりに突然すぎてリアクション困ってるぞ。
・ダークは契約が終わっているので別に新日本として出てもおかしくない。「虎の穴」的にはどうなんだろうな。
・「一人のレスラーとしてGWMと戦いたい」と言うタクマ。個人的復讐のために新日本を裏切りGWMに入ったナオトに対し、プロレスラーとしてGWMを裏切り新日本に入ったタクマか。見事に逆だな。
・タクマ、相手永田さんでも普通にタメ語なんですねw。
・リングに戻ってきたことを親友と共に噛みしめるタクマ。復讐鬼でも、虎の穴の刺客でもなく、かつて夢見た一人のプロレスラーとして遂にリングに戻ってきたんだな。
・復活にテンション上がったけど、意外な弱点が発覚。それはブランク長すぎて試合勘が鈍りまくったこと。思わぬ穴だったな。
・タイガーと共にリングに上がってプロレスするダーク。試合勘云々よりも楽しそうだな。
・残りの試合に出番があるかどうかわからない中、それでも全力で行くというタクマ。結果だけ追い求めていては気づけないことですな。
・新必殺技について、まさかキングタイガーのカカト落としがここまで重要な伏線になるとは…。
・勝ちフラグを散々立てたのに最後はまさかの棚橋さんがスキュアラーで敗北。ダーク、残念ながら復帰戦を白星で飾れなかったな。

○三頭のライオン
・メンバー減るわ、内藤さん来ないわ、中々追い詰められていく新日本。
・試合前、一応作戦会議みたいなことをする真壁さんとオカダさん。何話していたんだろう。ブラックから鼻毛が出てるとか?
・やる気満々で立ち向かい、遂にブラックを倒した真壁さん。しかし最後はザ・サードに倒され、結局フォールも奪われた。まぁ、これで真壁さんの格を落とさず新日本に土を付けることが出来たということで。
・セコンドとして仕事する若松。結構いい仕事してるんだよな。全然腐ってないな。
・内藤さん、今空港についた。…今まで何してたのさ。
・真壁さんがいなくなってメンバーが足りないので、自分が出るという永田さん。医者に言われてもそれを振り切ろうとするあたり実にプロレスラー。
・メンバーが足りない…ってことで自分が出るというドラゴンヤング。まぁ、この展開もこの展開でアリっちゃアリだけどな。
・気合十分のドラゴンヤングだけど、それを冷ややかに見つめるオカダさん。オカダさんがこんなに言うなんて、相当本気なんだろうな。
・裏切り寝返りがプロレス界の常とはいえ、ダークを素直に受け入れられない棚橋さん。試合途中までは完全に敵視。いつになく厳しいな。
・二頭の虎に頭を下げられ、それを受け入れる永田さん。しかしタイガー二人に頭を下げられるって中々面白い光景だよね。
・ずっとダークを疑っていたけど、頑固すぎるダークを救出し、共に戦う棚橋さん。ダークの不器用さをわかってくれたか。

○三頭の虎、二人のミラクル
・GWM軍団、非情な運命。
・暴走するブラックと真壁さんの死闘の果て、一番オイシイところを奪っていくザ・サード。この試合の上手さもチャンピオンの素質か。
・倒されたブラック。でも、できれば「衝撃を吸収する柔らかい筋肉をどうやって攻略するか」をちゃんと描いてほしかったな。
・勝手に暴走した挙句病院送りになったブラックに怒り心頭のミスX。今回も安定して振り回されております。
・ミスXの説教をソファーにどかっと座り込みながら聞くザ・サード。やる気を感じねぇw。
・ブラックが欠場しても自分達で上手く回して戦えばいいというミラクル1。この人、ホント細かいこと気にしないタイプだよね。
・タクマが客席に来ていると聞いて喜ぶケビン。純粋過ぎて逆に泣けてくる。
・タイガー・ザ・ダークが敵になったことに驚くミスXとケビン。一番目をかけてきた人と一番の戦友だからなぁ。ショックも大きそう。
・ダークが完全に敵になってしまったことにショックを受けるケビン。若松に続いてケビンも振られちゃったな。
・ダークが完全に敵になった事実を受け入れ、ミラクル2ではなく「ケビン・アンダーソン」として戦うことにしたケビン。ちょっと泣ける。
・ケビンがマスクを捨てたのを見てもあっさり受け入れちゃうミラクル1。この人常に楽しんでるな。
・ダーク復活、タイガー新技と言う勝ちフラグにも関わらず、見事に勝利してしまうGWM軍。特にミラクル1がいい仕事しているのが意外だ。最盛期を通り過ぎたけどまだまだ活躍するのね。

○リングサイドの面々
・リングの下、漢達の生き様を見守る皆様。
・頭から落ちたブラックを心配するふくわらさん。相手が虎の穴出身であったとしてもケガとかは心配なんだろうな。
・デビルズクラッシュを食らった真壁さんはもうダメとバッサリな拳太郎さん。いつになくバッサリですな。
・ザ・サードの悪魔のような戦い方、そしてかつて自分のレスラー人生を奪ったトラウマ技デビルズクラッシュを目の前で見て戦慄する大助さん。心臓に悪そう。
・GWMはザ・サードの体力を温存させるだろうと予想するふくわらさん。しかしふくわらさんとGWM実況さんは仲良いよね。
・ダーク新日本軍入りについて、知らなかった様子のミスターXをからかうように弄るふくわらさん。嬉しそうw。
・ダーク電撃復帰に驚くひかりさん。「謎のレスラーXなんて、ただのハッタリかと思っていたけど…」…すんません、言った時点ではただのハッタリだと思われますw。
・復帰した息子に嬉しそうな、心配そうな表情を見せる大助さん。ここ最近で一番テンション上がってるぞ。プリンもらった時より上がってるぞ。
・色々揉めたけど、最後はタクマを信じることにしたルリ子さん。まぁ、出るなって言っても絶対出るだろうしな。
・タクマの弱点を見破る拳太郎さん。厳しいな今回。
・繰り広げられるタッチ&技、両チームのチームプレイに嬉しそうなふくわらさん。ふくわらさんがどういうプロレスを求め、どうして虎の穴を裏切ったのかが感じられる一瞬。
・タイガーとダークのコンビネーションに満足げな大助さん。「ナオトとタクマが力を合わせて戦っている」のを見た父親であり師匠である大助さんの喜びは察するに余りあるな。
・ほんのちょっと新日有利と言うふくわらさん。「やっぱり」と答える実況さん。実況さん、分け隔てなく試合を実況するスタイル。
・新必殺技に驚く実況席と観客席。「あんな技見たことないよ~!」…竹宮流って古武術にあんな感じの技ありますけどねw。

●MATCH:ファイナルウォーズ第二試合、真壁刀義&オカダ・カズチカ(新日本軍)vsタイガー・ザ・ブラック&タイガー・ザ・グレート・ザ・サード(GWM軍)
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534723.jpg
・熱い暴走因縁すら凍てつかせる非情なる白き悪魔の虎。
・先ほどの因縁そのままに激しい激突を見せる真壁さんとブラック。ゴリラvs虎。
・ブラッククラッシュのお株を奪うようなフライングクロスボディを見せる真壁さん。お腹で弾かれてたけどな。
・さらに本物のブラッククラッシュ。真壁さんでもこれはダメージ。
・ムーンサルトを妨害する真壁さん。ブラック、思いっきりケツ打ってたな。痛そう。
・さらにスパイダージャーマン!この前タイガーもユニバーサルマスクに使ってましたね。
・頭から思いっきり落ちたブラック。事故レベルじゃん。てか、ブラック体重重いから超ダメージだろうな。
・これでチャンスとキングコングニーを狙うけど、それを妨害するザ・サード。チャンスは逃さない。それが、ザ・サード。
・真壁さんを抑え込みながらオカダさんを蹴り飛ばすザ・サード。器用な真似を。
・必殺デビルズクラッシュで真壁さんを完全KOするザ・サード。この技、まだまだ強力なのね。
・倒れたブラックをかぶせてカウントを取らせるザ・サード。試合の権利はブラックにあるとはいえ、まるで道具を扱うような。
・若松に言われ、カットに入るオカダさん。ザ・サードの非情な戦い方に一瞬ひるんだか。
・最後はカウント3、そして真壁さんとブラックは二人とも病院送りに。結局、ザ・サードが試合の全部を支配していたな。


● 真壁刀義(新日本)     vs タイガー・ザ・ブラック(GWM) ○
  オカダ・カズチカ(新日本)   タイガー・ザ・グレート・ザ・サード(GWM)

結果:ピンフォール
決まり手:デビルズクラッシュ


●MATCH:棚橋弘至&タイガーマスク&X(新日本軍)vsザ・セカンド&ミラクル1&ミラクル2(GWM軍)
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534796.jpg

・涙の決別。タイガー・ザ・ダーク、復帰戦。
・まずはダークとミラクル2。ただの戦いではなく、裏切り者となった親友との魂の会話。
・ケビンには裏切った理由は「ザ・サードと戦うため」と言うダーク。さっき永田さんには「1レスラーとして戦いたい」って言ってたじゃん。多分こっちが本音だろ。
・戻ってきてほしいと願うケビン。この瞬間まではまだまだ親友だったんだな。
・いきなり全然関係ない話始めたタクマ。この時点でもうタクマはGWMを完全に斬り捨てたんだな。戦友との絆も含めて断ち切っちゃったんだな。
・タクマの言葉を受け、今までの思い出を思い出し、涙と共にマスクを投げ捨てたケビン。覆面を被って裏切った戦友に対し、自分は素顔でぶつかっていくのか。
・裏切りの戦友に対し激しい攻撃を見せるケビン。男の嫉妬容量は女の5千万倍ってセリフ、あったなぁ。
・試合勘が戻っていないという結構デカい弱点がまだ残っていたタクマ。こればっかりは試合繰り返さないと戻らないもんなぁ。
・ただの足手まといにならないためにまだまだ一人で戦おうとするダーク。不器用は多分一生治んないだろうな。
・ミラクル1に捕まるダークを救出したのは棚橋さん!不器用な奴に理解あるタイプだった。
・ダークからタイガーにタッチ。友情のタッチ。
・タイガーをネックハンギングツリーで捕らえるミラクル1。意外と力強いのね。
・繰り広げられるタッチ、技の応酬、チームプレイ。そんな戦い方に満足げなふくわらさん。ふくわらさんが求めたものがここに。
・タイガーとダークのWドロップキック。ずっと待っていたこのシーン。
・リングサイドで改めてプロレスの楽しさを感じるダーク。色んなものから解き放たれて今純粋にプロレスを楽しめているんだろうな。
・必殺のハイフライフロー!は剣山で返された。痛そう。
・スキュアラーで捕まる棚橋さんを助けに向かおうとする二頭の虎を止めるミラクル1とケビン。相変わらずタッグは見事。
・ケビンにロープに振られたことで新必殺技のイメージを完全につかんだタイガーさん。遂に炸裂!虎の牙!
・タイガーの新必殺技はジャンプしてのカカト落としで相手の肩を打ち、そこからもう一本の足で相手の顎を膝で蹴りぬくという物。「餓狼伝」の虎王の変形版ですな。
→正直、最初の技より地味だ。
・しかしタイガーさん、まだまだ勝負時じゃないのにここで新必殺技使って良かったのか?
・新必殺技と言う勝ちフラグがあったのにまさかのミラクル1の妨害!ミラクル1、要所要所でいい仕事しやがるな。
・最後はスキュアラーで棚橋さんが貫かれて勝負あり。まさかこの流れの中でGWMが勝つとはな。
・ザ・セカンド、結構余裕のフォール体勢だったな。


  タイガーマスク(フリー)      ビッグタイガー・ザ・セカンド(GWM) ○
  タイガー・ザ・ダーク(フリー) vs ミラクル1(GWM) 
● 棚橋弘至(新日本)         ケビン・アンダーソン(GWM)

結果:ピンフォール
決まり手:スキュアラー
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534785.jpg
おかえりダーク、さよならダーク_d0317906_10534711.jpg

<一言>
次回予告が熱すぎる。
「最強の虎は」「俺とお前だ!」

by U2Z-GEKIDAN | 2017-06-11 22:31 | 悪憎滅劇

by 激団死鬼