人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

デプスチャージ

デプスチャージ_d0317906_18042869.jpg
ウルトラQ感想だ!エ~イ!イートーマキマキイートーマキマキ♪
ウルトラQ感想だ!エ~イ!イートーマキマキイートーマキマキ♪


・ウルトラQ
第二十一話
デプスチャージ_d0317906_18042837.jpg
登場:ルパーツ星人ゼミ、宇宙エイボスタング


万城目さん達は船で旅行を楽しんでいた。そんな中、ババ抜きでボロ負けした由利子ちゃんは頭を冷やすために夜風にあたることに。
そこで可愛らしい人形を見つけた由利子ちゃん。だが突然その人形が喋り出す。

人形は「ルパーツ星人ゼミ」を名乗り、怪獣ボスタングが地球に潜伏していること、直ちに攻撃の準備をするよう警告する。
由利子ちゃんは早速万城目さん達にそのことを伝えるが、全く信じてもらえない。


後日、万城目さんは一平君のセスナ訓練に付き合っていた。だが、突然セスナの自由が奪われるとどこか知らんところに連れて行かれてしまう。
そこで万城目さん達もルパーツ星人ゼミからの警告を受けるが、そもそも姿を見せない相手を信じることはできない。
そこでゼミは地球へと向かうことにする。


地球にやって来たゼミ(演:水木恵子)は万城目さん達と共に巡視船ねぎしに乗ってボスタングの潜む海域へと向かうことにする。



<この回この台詞>
「私の名はゼミ。宇宙指令M774により、ルパーツ星から来ました。」
―ゼミ、ルパーツ星人

<今日の一枚>
デプスチャージ_d0317906_18042841.jpg
地球に潜む宇宙人が履くサンダル。
ほら、貴方の隣の人も…


<ポイント>
デプスチャージ_d0317906_18042905.jpg
○物語
・謎の宇宙人と共に宇宙エイを追いかける物語。
・前情報無いと本当にルパーツ星人は良い奴なのか疑問になるぐらい人に信じてもらおうとしていないよね。ゼミ。
・ウルトラ怪獣の中でも最も地味と言っていいであろう怪獣、宇宙エイボスタング登場。
・胡散臭い宇宙人の警告とか、クソ映画として名高い「プラン9フロム・アウタースペース」に通ずるものもある気がする。
・OPサブタイの出方がカッコいい。ただ、石坂浩二さんのナレーションは無し。

○地球の人々
・謎の宇宙人と宇宙から来たエイに翻弄される人々。
・ババ抜きで遊ぶ万城目さん達。こういうゲームは一平君が一番弱いイメージあるんだけどなぁ。
・頭を冷やすために外に出る由利子ちゃん。ギャンブルで負けすぎないタイプの考え方だ。
・ルパーツ星人ゼミの言うことを信じる由利子ちゃんと、それを疑う万城目さん達。万城目さん達、何度も宇宙人やら怪獣やらと遭遇してるじゃあないか。
・すっかり操縦も上手くなった一平君。モングラーの時と比べるとやっぱ成長しているんだな。
・ルパーツ星人によってセスナの操縦権を奪われる一平君。さっきまで上手く行ってたの、ルパーツ星人のお蔭じゃあないよね?
・セスナは無人で空港へ。万城目さん達帰す気ねぇじゃあねーか。
・「ここは地球なんでしょうか?」…セスナで宇宙に行くのは無理だと思うの。
・ルパーツ星人ゼミと会話をするためにジュークボックスを作動させようとする万城目さん。自腹を切って…結局返されなかっただろうな。
・巡視船ねぎし。余談ですが、「ギンガ」の変身者、礼堂ヒカルを演じていたのが根岸君。
・比較的ゼミに理解のある船長に比べ、ゼミに懐疑的な副船長。「みんなこの人のことを信用しすぎているんじゃないのか?」…確かに、ゼミのやったことなんて実質力技と逆切れだけだもんなぁ。
・客船を守るため、自分達を犠牲に船を動かそうとする万城目さんと由利子ちゃん。自己犠牲精神は結構だけど、船に乗ってるのあんたらだけじゃないからね?
・「この船が犠牲になれば500人の人々は救われるんです!」…由利子ちゃん、ナチュラルに怖いこと言わないでください。
・ボスタング相手に結構善戦する巡視船ねぎし。意外とイケるんじゃね?
・最後は戦闘機の攻撃によってボスタングは撃破された。あの程度の攻撃で倒せるならわざわざ警告されることもなかったかもな。

○異星の女性
・宇宙の平和のために頑張るどこか胡散臭い美女。
・まずは怪しげな人形でメッセージを送るゼミ。何でこんな可愛らしい人形を使った。人形が喋ったらホラーじゃあねーか。
・次に万城目さんと一平君を半ば拉致で連れて来るゼミ。万城目さん達を選んだのはやっぱあれか。地球における対怪獣、宇宙人の実績か。
・続いて無人の喫茶店で万城目さん達と遭遇するゼミ。何で地球の危機の警告なのにいちいちホラーじみた雰囲気を出すんだよ。趣味?
・拉致っておきながら顔も見せず、母星からジュークボックス使って警告だけして、挙句自分の警告が無視されていることに逆切れするゼミ。君はアレだな、信じてもらおうという努力をしない人だな。
・レコードで会話するゼミ。万城目さん達がどんな質問をする予定なのかもちゃんと把握していたんだな。
・好き勝手言いながら勝手に話を終わらせるゼミ。平和は愛しているんだろうけど、性格に難があるぞ。
・巡視船ねぎしの船長さんにタンカー沈没をボスタングのせいだという確証はあるのかと言われたゼミの答え。「ボスタングのせいです。」…力押しかいwww。
・能天気にしているねぎしの船員たちにちょっとイライラするゼミ。地球と宇宙って常識が違うのね。
・巡視船ねぎしではボスタングに勝てないとして、エンジンを止めて音を立てないようにするよう言うゼミ。この後の展開を見るとわかるけど、ボスタング滅茶苦茶弱いよ。
・「ボスタングは音のないものを襲わないと思います。」…思う?
・副船長にボスタングを倒せないのかと尋ねられたゼミの答え。「その前に私の警告を聞いていただけなかったことが残念です。」…あんた、喧嘩売ってない?
・副船長に信じてもらえず、ちょっと悲しそうなゼミ。感情はあるのね。
・ルパーツ星人的に地球は平和で美しい星らしい。実際好きだったんだな、地球のこと。
→でもナメゴン回では戦争や人身売買やってる星って由利子ちゃん言ってたよ。
・ゼミは任務を終え、地球人として住み着くことにした。え?そんな簡単に住み着いていいもんなの?戸籍とかどうすんのさ。
→MIBが何とかしてくれるんだろうか。
・「宇宙から来た地球人ね。」…サイヤ人の誇りを持った地球人みたいな?
・地球に住み着いた宇宙人は独特なデザインのサンダルを履いている。あの人も、あの人も、あの人も…思ったより一杯いるね。
・「あなたの隣の方、その人も宇宙人かもしれませんよ?」…平和を愛する宇宙人なのに何で終わらせ方ホラーなのさ。

○エイヒレ
・宇宙からやって来たエイ、ボスタング。まんまエイ。
・声が「キューキュー」となんかカワイイボスタング。
・ボスタングを地球に送り込んだ宇宙人、キール星人。今回は名前だけでしたが、「UGNEO」ではメインキャラクターとして登場しております。
・キール星の言葉で「不滅の命」「永遠の命」と言う意味であるというボスタング。大層な名前だけど、ただのデカいエイじゃん。
・隕石のような卵から現れるボスタング。ガラモンと被ってんぞ。
・タンカーを襲うボスタング。地味だからステルス性能高いな。
・水柱を上げ、船を襲おうとするボスタング。なにせエイな上に水面に出て来るの目だけだからいまいち全景がつかめん。
・ボスタングは音に敏感。エイだからだろうか。
・戦闘機の攻撃の中、水上にジャンプすることでやっと全身を見せたボスタング。次の瞬間爆死。これは…あんまり印象に残んないなw。

デプスチャージ_d0317906_18042997.jpg
<次回予告>
女隊員「隊長!巨人が現れました!」
隊長「あれはモルフォ蝶の力で巨大化してしまった人間だ…何とかもとに戻す方法を考えよう。」
新人「その日我々は思い出した…我々は、家畜であったことを。」
エレン「駆逐してやる…!巨人共は…一人残らず!」
隊長「…途中から違う話になってるぞ。」

次回「変身」
ご期待ください。


<一言>
「オーブ」では侵略作戦だった「宇宙指令M774」でしたが、ババリュー先輩が登場する「ニセモノのブルース」はニコ生で最終回に次ぐ満足度をぶち上げました。


by U2Z-GEKIDAN | 2017-06-21 21:05 | 超人列伝

by 激団死鬼