人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

金と黒の虎

金と黒の虎_d0317906_11310329.jpg
タイガーマスクW感想!遂にファイナルウォーズ完全決着!
最強の虎は俺でもお前でもなく、「俺とお前」だ!


・タイガーマスクW
第三十七話
金と黒の虎_d0317906_11310357.jpg
今日の試合:タイガーマスクW(フリー)vsタイガー・ザ・グレート・ザ・サード(GWM)、オカダ・カズチカ(新日本)vsミラクル1(GWM)、その他


新日本とGWMの直接対決、ファイナルウォーズもいよいよ佳境。
過酷な戦いに選手たちが次々と倒れる中、遂に文字通りの最終決戦となる。

第五試合、GWMは第六試合に賭けるためにあえてチャンピオンのオカダにミラクル1をぶつける。
ミラクル1は毒霧とラフ殺法でオカダの右腕を痛めつけるが、最後は怒りのレインメーカーの前に沈んだ。

そして第六試合。GWMはもちろんザ・サードをぶつけてくる。
それに対し新日本サイドの最後の一人は…。


<今回この台詞>
「青コーナー!102㎏!タイガーマスク…W‼」
―高岡春奈、タイガーマスクのエージェント


<今日の一枚>
金と黒の虎_d0317906_11310303.jpg
ヒロイン達が空港に集まる中、ちゃっかり顔を見せているタクマ編メインヒロイン、ケビン・アンダーソンさん。


<ポイント>
金と黒の虎_d0317906_11310471.jpg
金と黒の虎_d0317906_11310440.jpg
金と黒の虎_d0317906_11310474.jpg
○物語
・遂に最終決戦。全ての因縁をこの一撃に込める!
・タイガーマスクとタイガー・ザ・ダーク。最強の虎は「俺とお前」だ!
・「タイガーマスク」と「虎の穴」の因縁、遂に決着。

○最強の虎
・俺はタイガーマスクでもタイガー・ザ・ダークでもない。俺は貴様を倒す者だ!タイガーマスクW、爆誕!
・破れたタイガーのマスクとダークのマスクを合わせ、「タイガーマスクW」のマスクを作った春奈ちゃん。タイトルの「タイガーマスクW」ってそういう意味だったのか。
・言わせて、「ルナ!」「ジョーカー!」…棚橋さんが喜びそうw。
・素顔でもリングに上がろうとしていたナオト。「タイガーマスク」として戦いたかったけど、ナオト自身はマスクマンそのものにこだわりはないからね。
・オカダさんにEXマッチは自分が出ると直訴するナオトとタクマ。タクマ、敬語は使わないスタイルw。
・伊達直人の意志を継いで現れた「タイガーマスク」に「タイガー・ザ・ダーク」の想いを合わせ、全く新しいナオトだけの「タイガーマスクW」にしたという見方はちと強引か。
・激闘の果て、遂にザ・サードを倒したナオト。イエローデビルとの因縁、虎の穴との戦いに終止符を打った最高の勝利…。
・どうでもええが観客、変な奴一杯いるよね。コスプレしてる人とかいるよね。

○虎を追って
・虎を見続けてきた人達。その最後の決着と戦いの果てに待つ運命。
・タイガーマスクのマスクをダークのマスクを使って修復させた春奈ちゃん。なんかGJでまとめられているけど、マスクを破られたタクマは良いのか?
・タイガーマスクW登場にノリノリのひかりさん。男性記者、叩かれてるw。
・タイガーマスクが半分なのは気に入らないけど、それでも今回は素直に春奈ちゃんを褒める拳太郎さん。やっと一人前として認めてくれたってことか。
・タイガーマスクWとザ・サードの戦いぶりから、この戦いが命の削り合いであることに気づく大助さん。命の削り合い…プロレスファンとしては非常に心配になるタイプの戦い方。
・「横入り式の虎鋏だ。」…あくまで「虎鋏」なんですね、拳太郎さんw。
・タクマ、拳太郎さん、大助さん。三人の熱い応援。言葉はもちろん「男の根性、見せてやれ!」
・ナオト、タイガーマスクWの勝利に涙を流して喜ぶ拳太郎さん。ナオトが蘇った虎の穴を倒したことで、長きにわたる拳太郎さんの戦いも終わったんだな。

○ライオン最後の戦い
・最後の戦いに向かう新日本。この熱さが新日本!
・ミラクル1と最後の激突をするオカダさん。最終決戦はタイガーに譲ったけど、ずっと新日本を苦しめてきたミラクルズとの決着を付けることが出来たってことでまぁ勘弁してください。
・右腕を痛めながらも最後の決戦に向かおうとするオカダさん。折れてなきゃ戦うって、まさにプロレスラーじゃねぇか。
・最後の最後の最後に登場した内藤さん。頑固なオカダさんを説得し、タイガーマスク最後の戦いのお膳立て。しかし内藤さん、今まで何やってたのさ。
・ナオト最後の戦いを見届ける新日本勢。いい仲間です。やっぱり。

○虎の怨霊
・蘇った虎の穴。その背負ってきたもの。受け継いでしまったもの。
・ダーティー技、ラフファイト、ハイフライと全てを出し切るも敗れたミラクル1。ミスターXは満足げだけど本人は悔しそう。
・虎の穴、GWMが日本プロレス業界を執拗に狙う理由。それはかつての虎の穴の悲願を果たすため。ただの金もうけのためだけじゃあないんだな。
・そういや、ザ・サードとミスターXってどっちが偉いんだろうな。
・相手は「タイガーマスクW」。さっきまでは新日本が読み違えていたけど、今回はGWMが予想を覆されたな。
・タイガーマスクW登場にも動じないミスターX。リアクションが野暮だなぁ。
・ミスターXにタオルを渡すミスX。最初、汗出てるのをからかおうとしているのかと思った。
・試合を終わらせる権利は自分に無いからミスターXにタオルを投げてもらおうとしていたミスX。結局提案は却下されたけど、ここがレスラーを道具としか見ていない虎の穴、ミスターXとレスラーをちゃんと人材として見ているミスXの違いか。
→後はザ・サードのブランドを信じ、最後まで動けなかった保守性と、目の前の事実に対して柔軟に対処する革新性の違いか。
・戦いの中、「タイガー・ザ・グレート」の名を継ぐ者としての矜持を見せるザ・サード。なんか、「赤い彗星」になろうとしているフル・フロンタルに通じるものがある気がする。
・タイガーマスクを「虎の穴に仇なす過去の亡霊」と言うザ・サード。…裏を返せば、虎の穴あるところにタイガーあり。
・ナオトに「過去の亡霊」と言われる虎の穴。確かに、ザ・サードやザ・セカンドのような子孫が出てきたり、ミスターX、ユニバーサルマスク、レッドデスマスクを筆頭とした過去レスラーの焼き直しとか、虎の穴の方が過去を引きずっている感あるよね。
→価値観昭和だし。
・ザ・サードの敗北に震えるミスターX。虎の穴、再びの終焉か。
・敗れたザ・サード、そしてミスターXをよそに、淡々と…じゃなくて、ちょっと嬉しそうに勝者アナウンスをするミスX。ミスXも虎の穴に対して思うところあったんだろうな。
・新日本勝利!…の陰でGWMはどうなるのかを心配する実況さん。でぇじょうぶだ。あんたキャラ面白いから色んな団体からお声かかるって。
・戦い終わり、虎の穴の像には蔦が絡まっていた。これが意味することは…。

●MATCH:ファイナルウォーズ最終戦、オカダ・カズチカ(新日本)vsミラクル1(GWM)
金と黒の虎_d0317906_11315210.jpg
・こちらでも因縁決着、新日本とミラクルズ。
・いきなりの毒霧を見せるミラクル1。ミラクル1、本当に何でもできるな。
・オカダさんの毒霧を水で流す若松。後頭部からかけるより直接顔にかけた方が良かったんじゃね?
・捨て身のトペ・コンヒーロを見せるミラクル1。そういやこの人、ハイフライヤーでもあったっけ。
・頭を強く打った代わりにオカダさん最大の武器、右腕を殺したミラクル1。最後の最後で地味にいい仕事したな。
・右腕を痛めたせいでレインメーカー一発で仕留めきれなかったオカダさん。ハンセンが左腕狙われ続けたのと同じような感じか。
・ミラクル1の三角締めを持ち上げて叩きつけるオカダさん。これ、カッコいい奴!
・最後は右腕殺しにも負けない最強必殺レインメーカー!最終決戦ってことでド迫力の一撃!
・新日本をずっと混乱させてきたミラクルズ。そのリーダーミラクル1を自分の手で葬ったオカダさん。新日本vsミラクルズの抗争、新日本の勝利でここに決着!


○オカダ・カズチカ(新日本)vsミラクル1(GWM)●

結果:ピンフォール
決まり手:レインメーカー


●MATCH:ファイナルウォーズEXマッチ、タイガーマスクW(フリー)vsタイガー・ザ・グレート・ザ・サード(GWM)
金と黒の虎_d0317906_11315286.jpg
・全ての過去と因縁に終止符を打て!二人で一人の虎、爆誕!
・最終決戦にふさわしいド迫力バトル。ラストマッチがベストバウトってのはある意味理想的だよね。
・まずは強烈な打撃戦。技を見切っている分ザ・サードが有利か。
・フライングボディシザース。ここでマウントパンチに移行するとストンコのアレ。
・パイルドライバーで叩きつけられるも、即座に反撃に移るタイガーマスクW。気合入りまくってるな。
・さらにタイガー・ザ・ダークのダークネスドライバー、ダークネスホールドを炸裂させるタイガーマスクW。新技開発中はタクマの技を使うわけにはいかないと言っていたけど、一緒に戦っている今なら遠慮なく使えるな。
・さらにダイナミックなバックドロップ!バックドロップと言えばブラックアウトやビッグフットを倒したザ・サードの得意技の一つですね。
・「決まったな。」「まだだよ。」…ふくわらマスク、どんな気持ちで言っていたんだろう。
・さらにルチャドールよろしくぐるんぐるん回ってからのDDT!タイガーさん…てかナオト、ルチャも出来たんだ。
・無理やり捕まえてのバーティカルスープレックス。ザ・サードも大技を惜しみなく使っていくな。
・吠えながら立ち上がるタイガーマスクW。そしてここからバトルはさらに白熱!作画もエライことになってんぞ!
・デビルズクラッシュを狙うザ・サード。しかしこの技はすでに撃破済み。でもその後の攻防がまだまだ熱かった。最後は頭突き!頭突きなんて品が無いぞ!
・フェニックススプラッシュ改め「タイガートルネードプレス」でザ・サードを襲うタイガーマスクW。新技、これでも良かったんじゃね?
・「ルール無用の悪党に、正義のパンチをぶちかませ!」とは言うけど、実際殴ったら反則なんですけど…。
・パンチを受け止められ、そこからのデビルズトルネード!連続で斬る!斬る!斬る!ザ・サードの三半規管とタイガーマスクWの出血量が凄く心配になるレベル!
・デビルズトルネードでも倒れなかったタイガーマスクW。 根性ですね。
・逆襲のタイガー・ファング!をやたら迫力の作画でフェイント仕掛けるタイガーマスクW。そこから横入式のタイガー・ファング!タイガー・ファング、結構応用利きやすい技なのね。
・横入式タイガー・ファングはさらに腕を固めるサブミッションに移行する。これもう完全に虎王ですやん。藤巻この試合見たら超ビックリするぞ。
・誇りと共にサブミッションを振り切り、立てのチョップでタイガーマスクWの額を切り裂くザ・サード。譲れないものはザ・サードにもあったんだな。
・必殺の破壊技、サクリファイス!勝負あり…と思ったけど決着はつかず。理由はさっきのサブミッションで腕を痛めたから。オカダさんと同じような理由だな。
・タイガーマスクW、久々の猛虎重爆!やっぱりこの技も使ったか。
・猛虎重爆を受け止められ、叩きつけられそうになるも、相手を捕らえて回転することで完全に決めるタイガーマスクW。この物理法則若干無視してるのがアニメっぽくて逆に好き。
・破られた技を破り方をさらに克服して炸裂させるタイガーマスクW。「過去の亡霊」に対して進化する一撃か。
・燃える闘志、漢達の応援を背に受け、最後の激突に向かうタイガーマスクW。「漢の根性見せてやれ!」
・一番いいところで主題歌を流すのは最高の演出であることは今まで何度も証明されてきた。
・超激突、タイガーマスクWvsタイガー・ザ・グレート・ザ・サード。弾ける筋肉!飛び散る汗!キレッキレのアクション!
・最後にタイガーが選んだ技は新必殺技タイガー・ファング!顔面ぐしゃってなってるぞ。これ、頭蓋骨エライことになってんぞ。
・かわそうとするも、腕の痛みのために動きが止まったのが運の尽きのザ・サード。強烈な一撃をもろに…。
・最後まで誇りと共に立とうとするも、最後はゲロ吐いて倒れたザ・サード。凄い倒れ方したな。
・決着。ナオトとイエローデビル、タイガーマスクとタイガー・ザ・グレート、ジパングプロレスとGWM、タイガーマスクと虎の穴…。
・この勝利、伊達直人が果たせなかった「タイガー・ザ・グレートを正々堂々クリーンファイトで完全勝利する」を果たしたことにもなるんだよな。長かった、ここまで。


○タイガーマスクW(フリー)vsタイガー・ザ・グレート・ザ・サード(GWM)●

結果:TKO
決まり手:タイガー・ファング



●その他試合
金と黒の虎_d0317906_11315292.jpg
・ファイナルウォーズが終わった後も続くレスラー達の戦い。
・オカダvs飯伏。熱い激突!交錯するドロップキック!
・タイガーマスクWとザ・サボテン、メキシコにてタッグマッチ。マミー、なんだかんだあったけど目的を果たせて大満足だろうなw。
・タイガーマスクWとオーディン、アメリカの田舎にてタッグマッチ。オーディンも復帰したのか。そしてオーディン、アメリカに戻ったのか。


○さらば虎よ
・虎の穴に勝利した一行。しかし戦いは終わらない。
・リハビリを頑張る大助さん。大助さん!タクマより情けないぞ!男の根性見せてやれ!
・特別出演、飯伏幸太。中の人はご本人。これ、ギリギリじゃねw?
・新日本は相変わらず大盛況。そこにタイガー達がいれば完璧と言う若松。若松にとって、タイガー達は完全に仲間なのね。
・虎を飼いならすことはできない。だからこそ自由に旅立たせることにした永田さん。いい人や。ちょっと腹黒いけどw。
・伝手を伝って海外へ旅立つことにしたナオトとタクマ。しかしその伝手ってのがまさかのマミーとオーディンとはなぁw。
・二つの「タイガーマスクW」のマスクを並べ、再会を誓い合いながら旅立つ二頭の虎。マスクが両方とも左黄色の右黒はおかしくないかと思うけど、これはあの後春奈ちゃんがちゃんと二人のために作った奴だろうし、向かい合わせた時黄色と黒で並ばないからな。
・旅立った二人を追うヒロイン達。春奈ちゃん、ルリ子さん、ひかりさんはいい。ケビンwwwwww。
・ナオトを追う春奈ちゃん、タクマを追うルリ子さん。ルリ子さん、完全にタクマに乗り換えたのね。
・タクマを探すケビン。ケビン、もう裏切りのことは完全に許してくれたのね。
・二人のタイガーマスクWを探すひかりさん。色恋とかお仕事が絡んで非常にややこしい状態にw。
・突然現れ、春奈ちゃんの力を貸してほしいと頼むミスX。ミスX、あんなに毛嫌いしていた春奈ちゃんに助けを求めるなんて…w。
・拳太郎さんに頼んで伊達直人の特訓場を使わせてもらうことになったふくわらさん。「先輩」って呼んでいたあたり昔世話になった身なんだろうか。
・二人のタイガーマスクW。見分け方はコスチュームと目の色ね。
・マミーとザ・サボテン、まさかここで復活するとは思わなかったなぁw。本当にメキシコの敏腕プロモーターだったんだな。
・オーディン、復帰していたのか。そしてタクマと共に戦うほどに仲良くなったのか。
・遠く離れていても二人は一つ。時間も場所も飛び越えて激突する二頭の虎の姿で「タイガーマスクW」完!…じゃあないんだよなw。


金と黒の虎_d0317906_11310521.jpg
金と黒の虎_d0317906_11310501.jpg
金と黒の虎_d0317906_11310504.jpg

<一言>
タイガーマスクWはまだ終わらんぞ、もうちょっとだけ続くんじゃ。

by U2Z-GEKIDAN | 2017-06-25 22:37 | 悪憎滅劇

by 激団死鬼