人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

本家・神脳味噌汁「世界」超ジードXV開拓日誌劇場ゾーンVANISHING LINE娘

u2zgekidan.exblog.jp

ジーッとしててもドーにもならねぇ!ほんけ・かみのみそしるざ・わーるどきゅーすーぱーじーどぜのばーすかいたくにっしげきじょうぞーんばにしんぐらいんむすめ

大貝獣物語

大貝獣物語_d0317906_18161755.jpg
ウルトラQ感想!今回はアランカ帝国6000年の呪いを巡る密輸団と万城目さん達の痛快スパイアクション活劇!


・ウルトラQ
第二十四話
大貝獣物語_d0317906_18161769.jpg
登場:貝獣ゴーガ


空港にてとある少女が持っていた石像と共に誘拐された。
犯人はアリーン(演:田原久子)という女で、国際的密輸団のボス、岩倉(演:松下達夫)と繋がり、少女の持つ石像「ゴーガの像」を狙ってのことだった。

ゴーガの像が本物であることに満足する岩倉。しかし部下からの報告で像を持ってきた女が「アリーン」でないことが判明する。
「アリーン」を名乗る女は誘拐された少女を探したり、怪しげな通信を外部と行ったりと不審な行動を取るようになる。

一方、ここ最近多発する石像の盗難事件を調査することになった万城目さん達は町で運転手が倒れたまま爆走する車を発見する。
万城目さんの活躍で車は止まった。しかし運転手は何者かに撃たれて死んでいた。そこに怪しげな無線連絡が入って来る。

無線の主はアリーンを名乗る女性。内容は誘拐された少女の居場所だった。


一方、ゴーガの像にも異変が起こり始める。怪しげな光線を放ち岩倉の部下の一人を倒すと、石像はそのまま壊れてしまう。
そして壊れた石像の中から貝の怪獣、貝獣ゴーガが出現する。


<この回この台詞>
「驕れる者達へ。6000年の呪いを込める。アランカは罪と共に没す。」
―ゴーガの像


<今日の一枚>
大貝獣物語_d0317906_18161721.jpg
考古学者ヤン・ミンさん。ヒールはピッキングツール、指輪は目潰し、さらに爆弾まで持っている。
装備、充実しすぎていやしません?


<ポイント>
大貝獣物語_d0317906_18161847.jpg
○物語
・謎のゴーガの像を巡る密輸団との手に汗握るサスペンスアクション。
・どんでん返しの展開。誰が味方で誰が敵?
・ウルトラQ屈指のキモ怪獣、ゴーガ登場。

○謎の女
・敵か味方か?ゴーガの像を狙う女スパイ。
・ゴーガの像を持つ少女。何で某国の博物館にあった石像を女の子が普通に持ってるんですかね。ゴーガの像、女の子受けするデザインでもないのにw。
→盗む→女の子に持たせておく→アリーンが奪ってそのまま持っていくって計画だったんだろうな。実際は。
・少女からゴーガの像を奪うアリーン。ナチュラルに持って行ったな。
・密輸団を追いかけるグラサン。しかも咥え煙草。目立つぞw。しかも怪しすぎるぞw。
・ゴーガの像を少女を追いかけるも、密輸団が逃げ込んだ倉庫に爆弾が仕掛けてあったため慌てて逃げ出すグラサンの男。ド派手な爆発と共にサブタイトルドーン!
・持っていた小型小銃で身分を明かすアリーン。凝った真似を。
・ゴーガの像に刻まれた文字を読むアリーン。このシーン、伏線だったのね。
・アリーンを名乗る女。その正体は考古学者ヤン・ミン。怪しげな女かと思いきやまさかの善玉とは。名前からして中国系だろうか。
・謎のグラサン男、物語にもっと絡むかと思いきや岩倉の部下の狙撃であっさり死亡。見た目は濃かったのになw。
・廊下を行くゴーガを発見するヤン。しかしここはあえての無視。貝のお化けより少女救出ですよ。
・外に連絡を取ったせいで岩倉に会話を録音され、捕まってしまうヤン。しくじったな。
・ハイヒールのかかとに仕込んでいたピッキングツールで脱出するヤン。ただの考古学者なのに何でそんなもん持ってんのさ。
・隠しエレベーターで部下に捕まりかけるも、指輪に仕込んでいた目潰しで逃げるヤン。ただの考古学者の装備じゃねぇだろ、これ。
・逃げている最中で万城目さん達に遭遇するヤン。偶然ですね。
・閉じてしまった扉を爆弾で吹き飛ばすヤン。何でこんなに装備が充実してんだよ!もはやスパイだよ!特殊エージェントだよ!
・アーブの教壇から弱点は火なんじゃないかと考えるヤン。流石考古学者。色んな事知ってるな。
・事件は解決。ゴーガは倒され、少女も家族の元に戻った。しかし最後は不吉な予言。ゴーガは人々が心を無くした時に蘇る…。

○謎の男達
・石像を狙う謎の男達。その正体は?
・石像マニアの密輸団ボス、岩倉。石フェチ?
・石像ついでに女の子まで誘拐してしまった密輸団。誘拐してからどうするつもりだったんだろう。
・密輸団として様々な美術館から石像を盗んでいた岩倉。よくもまぁそんなに連続して盗みを働けたな。
・カイロの美術館から盗んだ砂漠の魔王像。額には巨大なダイヤモンド。でもそれよりゴーガの像の方が価値があるという。…どういう判断基準なんだろう。
・放射能検査によってゴーガの像が本物であることを確認し、大満足の岩倉。しかし像の中に謎の物体が。ガンっぽいな。
・「6000年の呪いか。良い文句ですな!」…やっぱこの人の基準はわからん。古代のロマンを追いかけるタイプ?
・「アリーン」が偽物であるという報告を受け、あえて泳がせて情報を探る岩倉。慌てて行動しないあたり結構出来る人だ。
・アリーンの正体を見破り、さらに会話まで録音していた岩倉。流石国際密輸団のボス。かなり出来る人だ。
・石像を持って逃げようとする岩倉。しかしダイヤモンドに見とれている間に砂漠の魔王像に潰されて死亡。欲深い人間に似合いの死に様だな。
・ゴーガの影響でほとんどのメンバーが死ぬも、しぶとく生き残っていた狙撃手の男。最後までヤンを狙いますが…何の執念だろうな。
・最後はヤンに執着しすぎてゴーガに潰される部下。間抜けな死に方だったな。死亡シーン、人形だし。

○謎を追う者達
・国際的密輸団相手に頑張れ!万城目さん達!
・国際的密輸団と盗難されたゴーガの像、誘拐された少女を追いかける万城目さん達。それもう警察の仕事ですやん。
・「よく似てるわ…。」…ボケなのかシリアスなのか判断に困るw。
・倒れていたグラサン男の車を乗り移って止める万城目さん。ナチュラルに凄いことするねこの人。
・グラサン男の車への通信から誘拐された少女の居場所を知る万城目さん達。しかし真正面から行かなくてもいいじゃないか。あっさり捕まるし。
・銃を突きつけられるも、部下が一人になったところを攻撃して逃げる万城目さん達。一平君が強いw!
・ヤンと自衛隊員達と共にゴーガと戦う万城目さん達。新聞記者と航空パイロットの仕事じゃないよね。絶対。
・ゴーガに向かう万城目さん達。この合成が見事。
・水酸化カリウム入りのバズーカでゴーガの目を潰す一行。水酸化カリウム、要するに液体石鹼ですね。
→てか、目に当たってないと思うんですけど。
・疑われるアリーンを庇う万城目さん達。そういや、正体明かした時に一緒にいたな。

○謎の貝獣
・ゴーガの像から現れた貝のお化け。
・ゴーガの像はアーブ美術館から盗まれた。アーブって言うと「惑星アーブ(メビウス)」とは関係あるんだろうか。
・目が光り、光線を放つゴーガの像。像の状態でもこんなこと出来るのかゴーガ。
・顔が無くなった岩倉の部下。ど…どんな死に方したんだろう…。
・石像が砕け、中から現れるゴーガ。小さくてちょっと可愛いようなそうでもないような…。
・巻貝のお化けゴーガ。しかも貝殻は光るという仕様。体はヌルヌルテカテカで気持ち悪いぞ!なんか、卑猥だぞ!
・現場を調べるヤン・ミンを物陰から見つめるゴーガ。今回はスパイアクション的な要素が強いので、ゴーガもスパイアクションw。
・岩倉達がヤンや万城目さん達と揉めている間に巨大化するゴーガ。部屋を開けたらあんなデカいカタツムリいたら嫌だよね。なんかヌルヌルテカテカしてるし。
・ゴーガの光線で顔どころか全身消滅する岩倉の部下。威力も上がってやがる。
・貝殻ドリルで地上へ向かうゴーガ。ビームと言いドリルと言いやたらハイテクだな。
・目からの光線で戦闘機を落としていくゴーガ。精密性高ッ!
・貝殻の中に入り、ドリル貝殻で地中を掘り進むゴーガ。ホント、面白い習性だよね。
・最後は神田に現れたところに火炎攻撃を受けて燃え上がるゴーガ。壺焼きってレベルじゃねーぞ。
・最後は炎上、爆発四散するゴーガ。頑丈そうな貝殻だけど火の耐性全然ないのね。
・完全に倒されたゴーガ。しかし人々が心を無くした時、ゴーガは蘇る…もしかしたら、ゴーガ復活は意外と近いかも…?
大貝獣物語_d0317906_18161818.jpg
<次回予告>
新人「女の子が二人⁉まさか幽霊⁉」
女隊員「あれは、精神体が体から抜き出ているようね。悪魔ッ子、リリーと言ったところかしら。」

新人「つまり、幽霊ってことですか?」

ジョセフ「それは悪霊ではない!生命エネルギーのビジョン!傍に立つものだから名付けて!スタンド!」
女隊員「違う!」


次回「悪魔ッ子」
お楽しみに


<一言>
ゴーガvsナメゴン。
勝つのは地球の貝か?火星のナメクジか?


by U2Z-GEKIDAN | 2017-07-11 19:49 | 超人列伝

by 激団死鬼